mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

【mixi】から始まるストーカー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年2月6日 19:09更新

ストーカー(stalker)とは、特定の他者に対して執拗につきまとう行為を行なう人間のことをいう。その行為はストーカー行為あるいはストーキングと呼ばれ、典型的には特定の異性に対して好意または怨恨を抱いてつきまとい等の行為を繰り返す者のことである。

■ネットストーカー
ネット掲示板やチャットなどでの「揉め事」「恋愛感情」などを理由に、個人を特定してネット上で行うストーカー行為のこと。個人名・住所・メールアドレスなどを特定したり、それらをネット上で公表したりするなどプライバシーの侵害を行う事が多い。

■そしてリアルへと…
男性が女性を、というのがいわゆる典型的ストーキングであるが、女性から男性へのストーキングも増加傾向にある。ストーキングの態様は、忍び寄る、公然と言い寄る、強引に近づく、迷惑行為を執拗に続けて存在を誇示する、暴行・傷害を加える、などである。

------------

法施行前は、行先での待ち伏せ、繰り返しの無言電話など、個々のつきまとい等の行為自体は軽微な犯罪であるため、軽犯罪法や迷惑防止条例でしか取り締まれなかった。しかし1999年に埼玉県桶川市でストーカーが女子大生を殺害した「桶川ストーカー殺人事件」を契機に、法規制が求められた。

ストーカー行為等の規制等に関する法律は、2000年(平成12年)11月24日に施行された日本の法律。通称は「ストーカー規制法」。「桶川ストーカー殺人事件」を契機に議員立法された。

ストーカーを規制する法律。規制対象となる行為を、公権力介入の限定の観点から、恋愛感情に関するものに限定する。

親告罪で、罰則は6か月以下の懲役、または50万円以下の罰金である。警察は警告書による警告ができ、この警告に従わない場合、都道府県公安委員会が禁止命令を出すことができる。命令に従わない場合には1年以下の懲役または100万円の以下の罰金となる。また、告訴する以外に、被害者の申し出により警察が弁護士の紹介や防犯アラームの貸し出しなど、国家公安委員会規則に基づく援助を定める。女性だけでなく、男性も保護対象である。

規制対象
本法律にいう「ストーカー行為」は、つきまとい行為を反復して行うことである (2条2項)。そして、つきまとい行為(つきまとい等)を以下のように定義する(2条1項各号)。

1.自宅・学校・職場などでの、つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等
2.監視していると告げる行為(行動調査など)
3.面会・交際の要求
4.乱暴な言動
5.無言電話、連続した電話・FAX
6.汚物・動物の死体等の送付等
7.名誉を害する事項の告知等
8.性的羞恥心を侵害する物品等の送付等

但し、本法律の規制対象となる「つきまとい等」とは、目的を、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する」ことにおく行為であって、また、その行為の相手方は、「当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者」であることも要する(2条1項柱書)。

また、上記1 - 4については、「身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る」(2条2項)。

------------

何を以って相手をストーカーとするか(?)という問題は非常に難しい。
mixi上であれば、アクセスブロックする事も可能であるし、相手を避けるシステムは一応存在する。しかし、人数に制限があったり、複数アカウントを持っている相手であれば、今度は戦法を変えて接触してくる場合もあるのだ。

【ストーカーまじ勘弁…】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=154678
という役に立たないコミュニティも存在する。
規約の中にこんな項目がある。

■トラブル防止の為、URLやID、名前、あだ名、その他個人を特定できる書き込みでもって、ストーカー呼ばわりをする書き込みは禁止します。
ヒントを匂わせる書き込みも原則削除します。伏字でも駄目です。

実際、ストーカー行為をしている者は、自分がストーカーであるなんて思っちゃいない。しかし、相手にとっては非常に迷惑な話しなのだ。そんな奴らには恥をかかせ、吊し上げて自粛させるしか手段がない。

ニックネーム、URL・IDの貼り付け大いに結構。相手はストーカーなのだから。だが、根拠無しに嫌がらせでストーカーだと言うだけでは削除対象とさせてもらう。プライバシーを露呈しない程度に、ある程度根拠のある事実を明白に記述して頂きたい。もちろん、ストーカー扱いされた者の反論意見も自由。

尚、ここでいうストーカーとはあくまでも「ストーカー行為等の規制等に関する法律」に寄って訴訟の末に判決を受けた者のことをいう訳ではない。あくまでも主観的ではあるが、しつこい、ウザい、近寄るな!という個人感情からなる呼称であり、法的にストーカーで有るや否やは別問題である。

また、根拠がないと判断した書き込みのみ削除させて頂く。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 278人

もっと見る

開設日
2010年5月23日

5085日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!