mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

チャイコフスキー症候群 ロ短調

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年10月18日 17:15更新

チャイコフスキー症候群とは

アニメ「まりあ†ほりっく」第11話に登場する架空の病気。
主人公、宮前かなこの兄はこのチャイコフスキー症候群(ロ短調)で亡くなったとされている。
症状や治療法などは明らかにされていない。





参考までに。



交響曲第6番ロ短調作品74 「悲愴」  作曲:ピョートル・チャイコフスキー

チャイコフスキー最後の大作であり、その終楽章を始め彼が切り開いた独自の境地が示され、19 世紀後半の代表的交響曲のひとつとして高く評価される。

副題については、弟のモデストが初演の翌日に自身が「悲劇的」という表題を提案したが、作曲者はこれを否定し、次に弟が口にした「悲愴」という言葉に同意したと伝えているが、これはモデストの創作である。実際は自筆譜、楽譜の出版をしていたピョートル・ユルゲンソン宛のチャイコフスキーの手紙などで、少なくとも曲が完成した9月には、作曲者自身がこの題名を命名していたことが分かっている。また、初演のプログラムに副題は掲載されていないが、チャイコフスキーがユルゲンソンに初演の2日後に送った手紙で「Simphonie Pathétique」という副題をつけて出版することを指示している。

チャイコフスキーは26歳から52歳までの間に12回のうつ病期を経験したという。悲愴作曲時には過去を思い浮かべたのか、それとも当時もうつ病を患っていたのか、うつ的な精神状態を曲に反映させているのではないかと言う説がある。ドイツの精神科医ミューレンダールは、精神病院の入院患者に対して各種の音楽を聞かせるという実験を行なったが、悲愴を流した場合、特に内因性うつ病患者の症状が悪化し、患者によっては自殺しようとしたとのことである。

チャイコフスキー自身は最終楽章にゆっくりとした楽章を置くなどの独創性を自ら讃え、初演後は周りの人々に「この曲は、私の全ての作品の中で最高の出来栄えだ」と語るほどの自信作だった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』















・自分の家族もこの病気だった
・自分の友達もこの病気だった
・自分のペットもこの病気だった
・寧ろ自分がこの病気である
・でもこの病気がいったい何なのか見当もつかない
・単純にまりあ†ほりっくが大好きだ
・百合が大好きだ




そんなあなたのためのコミュニティ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2010年5月21日

5088日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!