mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 野口種苗研究所

野口種苗研究所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月22日 22:21更新

在来種・固定種専門店。
野口種苗研究所のコミュ(未公認)です。

家庭菜園で固定種にこだわってるかた大歓迎です。
また、チャレンジしてみたいっていうかたも、もちろん大歓迎。

遺伝子レベルの難しい話もありますが、
見た目・流通性・生産性優先で生産されているF1品種ではなく、
昔ながらの野菜本来の味を楽しみたい。それだけでも充分ですよね。

トマト一つとっても、最近は甘さをやたらと強調したものばかり。
青臭さ・酸味を求めてる人もいるけど、やっぱり少数派。
そんな野菜は種を買って作るほかない。

野口さんの講演でおっしゃってた印象的な言葉。
 質問者:「自家採種されたら商売にならないのでは?」
 野口さん:「誰かが栽培を続けないと絶滅してしまうのです」
       「商売とかそういうことを言っていられる状況ではないんです」


とっても賛同です。

ところが、一生懸命自宅で栽培しても種は私の手元から広がらず。
採種農家が採種をやめてしまった品種など入手困難な種って多いですよね?
しかも個人レベルで1袋の種って結構多すぎだと思いません?

せっかくのmixiです。
固定種ならではの栽培の難しさ、初めての育苗の相談。
近隣地域で同じように固定種を育ててる方同士で、
種子・苗の交換とか出来たら最高ですよね?

例えば、、、
・短命種子をもってるけど大半は使わないで仕方なく冷蔵保存。
・アロイトマトを栽培して自家採種。探してる人に分けたい。
・種を買うのも良いけど、出来れば近隣地域で育った種が欲しい。
・余裕を持って育苗したけど、出来が良すぎて苗が余っちゃった。

人それぞれ栽培方法・栽培のレベルが違います。
そういう意味では、多少不安な面もあるかもしれません。
特に交雑に関しては不安ですけど、趣味の範囲ということで。
この小さなコミュから固定種を広めていくことが出来たら素敵です。

そう思ってこのコミュを立ち上げてみました。
暫定的にトピ立ては自由とさせていただきます。
(状況により適宜変更しますのでご了承のほど)



野口種苗研究所
http://noguchiseed.com/
〒357-0067 埼玉県飯能市小瀬戸192-1
Tel.042-972-2478 Fax.042-972-7701

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 98人

もっと見る

開設日
2010年5月17日

2569日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!