mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 裁判員制度 擁護・推進しよう!

裁判員制度 擁護・推進しよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月7日 12:48更新

 現在の刑事裁判は「八百長」ともいうべき惨状にあります。それは、検察官が起訴した事案の有罪率が99.9%(最高裁発表)という、驚くべき数値に表れています。つまり起訴されたら絶対といっていいほど無罪にはならないのです。
 理由は、裁判官が何でもかんでも有罪にしてしまうからです。さらにその理由は、無罪にすると検察庁・担当検察官の面子をつぶしてしまうこと、さらにそのような判決を出す裁判官は左遷されてしまうからです。
 そうであれば警察・検察は、見込捜査、自白の強要、証拠のでっち上げその他やりたい放題をやります。どのようなデタラメをやっても、裁判所がみな有罪にしてくれるからです。
 裁判員制度は、このような司法界を変えるために導入されました。とはいえ、こうした制度を嫌う法務省が裁判員法を作ったため、この制度にはいろいろな欠陥があります。したがって、現在の制度がすばらしいとはとてもいえるものではありません。
 しかしだからといってこれを廃止することは、「角を矯めて牛を殺す」ことになってしまいます。ここは何としても、裁判員制度の維持・発展を目指さなければなりません。

 以上が管理人の基本的な考え方です。しかし社会正義を誠実に追及されている方にも、「この制度は廃止すべき」とお考えの方も少なくないようです。
 したがってこのコミュニティは、裁判員制度の賛成派の方はもちろん、これに反対される方も大いに書き込んでいただきたく思います。そしてこのコミュニティにおける議論等を通じて、裁判員制度をよりよいものにしていけたら、と考えるしだいです。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年5月13日

2772日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!