mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > 学習用軽量コンテナSabaphy

学習用軽量コンテナSabaphy

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月14日 08:06更新

東京国際大学商学部情報システム学科 の 佐藤 英人 先生のHPから引用します。

Webプログラミング分野では、Javaの世界でもPHPの世界でもフレームワークや軽量コンテナ等が多数登場してきて、どんどん便利になってきています。

しかし、「軽量」とはいってもEJB 2 に比べての話で、かなり大がかりなものがほとんどです。業務用を目的としているから止む得ないのかもしれませんが、初心者には使いこなせないものが多いのが実情です。その結果初心者は、相変わらず低水準のAPI(注1)を使って、ファイル操作、DBアクセス、セッション管理のプログラムを書いています。

(注1) 低水準API: レベルが低いということではなく、人間の発想より機械の動作に近く、初心者には難しいプログラムのことです。

何か間違っていると思いませんか?

私は大学で情報システム教育を担当しています。プログラミングそのものは専門ではなく、上流の分析設計を教えたいのですが、設計結果を簡単に実装できる環境がなく頭を悩ましてきました。私のところの学生のように、プログラミングそのものを専門とするわけではなく、実現されるアプリケーションに関心がある人が、簡単に使いこなせるツール(注2)を目標に開発したものが Sabaphy です。

(注2) O/Rマッピングツールとフレームワーク

Sabaphyでは、簡単なものは簡単に実現できます。その一方で、多少手の込んだものも、それなりに実現できるように配慮しました。当面、J2EEや EJBの前準備としての学習用に使うことを想定していますが、ある程度のものであれば、実用目的でも使えるのではないかと思っています。

ただし私自身は、本格的な業務システムの開発経験はありませんし、PHPも使い始めて日が浅いです。PHP利用者や業務システム経験者の方々から、ご批判・ご助言をいただけるとありがたいです。

この「Webアプリケーション学習用軽量コンテナSabaphy」についてのコミュニティーです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2005年12月22日

4317日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!