mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > W-SIMの復活を夢見ています

W-SIMの復活を夢見ています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月13日 10:54更新

1W-SIMとは?
WILLCOMが開発し、携帯電話機(PHS)やPDAからアンテナ・通信チップ・USIMに当たる部分をモジュール化し切手サイズの1枚の通信カードとして分離に成功したもの。
2010年春、海外通信方式で普及しているGSM方式に対応したW-SIMが誕生しました。

2W-SIMの可能性
W-SIMによって、色んな端末の使い分けが容易。
端末メーカーはそれだけを開発すれば良いので開発期間と費用の圧縮が出来る。
こういった利点があります。
今後は、各通信方式に対応したW-SIMが出てくるかもしれません。
総務省が奨励するSIMフリー化とW-SIMの組み合わせでメーカーはキャリアと通信方式を超えた端末開発が可能になるかもしれません。

3当コミュについて
そんなこんなで、W-SIMが普及したらおもろいのにな〜と思ってました。
が、WILLCOM再建後、頓挫したイメージです。
来春、イーアクセスに合併されるらしいですが、イーアクセス率いる現イーモバイルは設立当初、同様のモジュール端末をコンセプトに置いていました。
これを気にコアモジュール構想を復活させて欲しいものですね。
参加だけでも大歓迎です。ぜひぜひどうぞ。
尚、違法行為・勧誘行為・その他スパム行為は禁止しています。その他良識の元宜しくお願いします。

4関連リンク
wiki
 http://ja.wikipedia.org/wiki/W-SIM

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2010年5月4日

2607日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!