mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 黒糖焼酎 天下一

黒糖焼酎 天下一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月28日 22:49更新

沖永良部の酒造会社 新納酒造(株)の黒糖焼酎「天下一」をこよなく愛する人のコミュです。




それでは「天下一」と「黒糖焼酎」について簡単に説明をしておきます。

新納酒造(株)は、沖永良部島の西側、知名町で大正9年より焼酎造りを行っています。
米麹と黒糖の割合を1:2とし、原料の風味を引きだしています。
「天下一」は蒸留後、原酒を1年以上熟成させたバランスのよい味わいが魅力です。


黒糖焼酎とは?

日本の焼酎は約500年前にシャム(現在のタイ)から沖縄に渡来したのが始まりとされています。
沖縄で泡盛として親しまれ、その後奄美、九州を経て全国に広がっていきました。
奄美の人々は、沖縄から伝えられた焼酎に、奄美の主要農産物であった黒糖を使い、製法、技術に多くの改良や工夫を加えて、現在の黒糖焼酎を生み出しました。
その実績が評価され、昭和28年、奄美群島がアメリカから返還された際に、黒糖を原料にしての酒類製造は酒税法で奄美群島(奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)だけに認められることとなり、奄美の特産品として広く知られるようになりました。



トピはご自由に立ててもらって結構です。
ただ重複しないようにご注意お願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年5月3日

2780日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!