mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

非定型うつ病と不安障害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月3日 23:33更新

「非定型うつ病」とは今までの、うつ病とは異なる新しいタイプのうつ病が非定型うつで全うつ病の3割から4割まで広がっている。           

特徴:
「好ましい事があると抑うつ感が消えて行動的になる」
「過眠」
「過食」
「体が重い」
「他人の言動に傷つき過剰に反応する」      
また非定型うつ病は不安障害と関係が深くしばしば併発する。

特に併発しやすい不安障害
・特定の恐怖症
・社会不安障害(社交不安障害)
・パニック障害


「不安障害とは?」

不安障害はかつて神経症といわれていた病です。

・ストレス障害(PTSD)
・全般性不安障害
・強迫性障害
・恐怖症(広場恐怖)(特定の恐怖症)(社会不安障害)



***********************

前管理人に代わり私が管理人となりましたm(_ _)m

私自身はマイペースな性格の為、たまにしか出没しませんが宜しくお願い致します。

こちらのコミュニティーで情報を共有できたら嬉しいです。
トピックもご自由にお願いします。

ここまで来たうつ病治療★最新情報★トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67956885&comm_id=4997801

体調と共にゆっくり歩んで行きましょう(^^)

元気になる為には自分を心から「愛する事」と「許す事」が大切だと思います。小さなことから実践してみて下さい。
これからの人生の糧になります。

時には素直な自己表現も必要です☆

気分が落ちても「絶対に責めない」で下さい。見守って下さいねクローバー

今までとっても頑張ってきたのだから(^−^)

きっと、あの経験があったからこそ今の自分がいると思える日は絶対に来ます☆

≪私の経験から≫
晴れ不安な考え方を無理に変えようと思わない。
(逆にストレスになります)
晴れ身体を兎に角温めること(首など全体的に)

晴れ掃除や毎食後の軽い運動(負担にならない程度)

晴れ今までの事をカウンセラーさんに出来るだけ全て話す。無料で相談出来る機関の精神保健福祉センターで聞いてもらいました。(各都道府県に有ります)

(辛いけど自分自身と向き合いました。)

晴れ高い高いオリジナルな目標を自由に掲げる。成りたい自分をニヤけるまでイメージ(^-^)
(出来たら毎日する)

鳥籠から外に出て自由に空を飛ぶくらい
沢山イメージする。楽しくなりますぴかぴか(新しい)

脳にも良いこと間違いないですぴかぴか(新しい)

段々と自分が変わってきました。

心も体も元気になり自然と前向きになれると思いますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

気づけば毎日が良い方向へ変化しています。

波はあるけれど、爽やかな気分になる日々が多くなりました。
個人的な経験です(^^ゞ

皆さんも一緒に高く昇って生きましょうぴかぴか(新しい)

ひよこ初めましてのご挨拶はこちらです。(書き込みは強制しません(^−^))
                ↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=4997801&id=52682464


良さそうなコミュ二ティをリンク一覧に追加しましたので参考になれば幸いです(^−^)【強迫性障害に関して等】


リンク*医療法人和楽会
非定型うつ病について 
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm
不安障害について 
http://www.fuanclinic.com/ronbun2/r_25.htm

東北関東大震災で被害に遇った方へ心からのお見舞いの気持ちで一杯です。
そして少しでも癒されるよう明るい日々が来るよう御祈り申し上げます。

管理人 もこ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 688人

もっと見る

開設日
2010年5月1日

5106日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!