mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 泣き相撲

泣き相撲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月26日 14:26更新

だれしもが一度は経験する泣き相撲のコミュ。

泣き相撲で横綱になった力士、幕内力士のまま引退をした力士。
現役を引退したが復帰にむけて努力している人が情報交換できることが目的です。
出会いを求める人は参加ご遠慮ください。
また

泣き相撲は説明する余地がないですが、あえて記載しておきます。
詳細はwikiより転載。
泣き相撲(なきずもう)は栃木県鹿沼市樅山町にある生子神社において毎年9月に実施される祭り。
東西の白い鉢巻を巻いた幼児が力士に抱きかかえられて登場し、元気な泣き声を競う。
鹿沼市の無形文化財に指定されている。
なお「泣き相撲」と呼ばれる祭は、他にも青森市や和歌山県海南市など全国各地に多数存在し、
内容も泣き声を競うものや土をつけることで縁起ものとするものなど様々である。

「泣く子は育つ」という格言にあやかった縁起を担いだ風習で、
生子神社の境内に設置された土俵において登場する赤子の泣き声の元気さを競う祭りで、
例年1000人前後の幼児が参加する。
過去は勝敗を決めていたが、現代においては両方に勝ち名乗りを挙げるイベントとなっている。

9月19日以降の最初の日曜日に実施される。

奇祭中の奇祭、幼児はこれをトラウマにして逆に成長を妨げになるのではないかと
国内で物議をかもしだしているとか、いないとか。
実際はしらない。

はじめましては↓こちらで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52553216&comm_id=4988725

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年4月26日

2561日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!