mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 自転車・歩行者=被害者?

自転車・歩行者=被害者?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月6日 10:04更新

事故が起きた際、自転車や歩行者の過失割合が低すぎると感じて
このコミュニティーを作りました。


たしかに、荒い運転や危ない運転をする車やバイクも居ますが、基本的に優良ドライバーの免許持ちの方は(原付き免許以外とさせていただきますが)
交通事故に対する認識力を教習所で身につけており、それにのっとって運転していれば、事故原因がマシントラブルや気候による不慮の事故位になると思える事があります。


特に
自転車や歩行者の方の事故に対する認識力の低さが目に余ります。

自分にぶつかってきたモノがバイクや車だった場合、自分が悪くなる事はない。もしくは、車やバイクが自分達を避けるのが当たり前。と思っていらっしゃる方も少なくないと思います。

しかし逆に、バイクや車がモラルの無い運転をしている場合もあると思うので、一概にはどちらが悪いという意見ではなく、車、歩行者双方の感じる視点を知る為のコミュニティーのつもりです。

その為、必然的に多少の感情論が出てきますが、一意見として、広い心で受け止めましょう。



バイクや車の方々は、ここで
ある意味、思いの丈をぶつけられたら良いかと思います。

自転車や歩行者の皆様は、このコミュニティーを見て、自分の普段の行動が、いかに恐ろしい事なのか認識していただければ……幸いです。


最後に、交通事故が起きた時にどちらが悪い等の意見よりも、こういう行為を止めれば事故が減ると思う。ってな具合でご意見等下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2010年4月22日

2592日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!