mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 苑田尚之

苑田尚之

苑田尚之

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月5日 14:23更新

苑田尚之

苑田 尚之(そのだ なおゆき)は河合塾、東進ハイスクール、城南予備校などの物理科講師。

長崎県出身。
東京大学理学部物理学科卒業。
専攻は宇宙論(当時の指導教官は、インフレーション宇宙理論等で世界的に著名な佐藤勝彦)。
現在の大学受験物理界を代表する講師の一人。

微分積分を用いて古典物理学(ニュートン力学、マクスウェル電磁気学)の原理的、体系的な解説を行なう。

河合塾では公開単科講座として「理論物理学講座」を担当し、そのハイレベルな授業は毎年人気である。

その他、「東大物理」「ハイパー医進物理」「トップレベル物理」など最上位クラスのみを担当している。

板書のペース、暗算のスピードも非常に速い。

派手な服(主にヴェルサーチと思われる)にサングラス(いかなる時もサングラスを外そうとしない)、
ヒゲ、 ポニーテールという怪しげな風貌も特徴的。

愛車はランボルギーニ。

高校時代はバレーボール部のキャプテンをしていたという意外な一面をもつ。

大学四年生の時に結婚、卒業後アメリカの大学に留学をする予定になっていたが、妻の反対により断念。

その後、離婚し、現在は、予備校講師と再婚している。



複雑な物理現象を解き明かす物理のカリスマ!

複雑な物理現象を解き明かすその授業は、宇宙の根源を探求する物理学の本質に通ずる。驚異的実績と熱烈な支持者を生み続ける物理界のカリスマ。

大手予備校を始めとする出講予備校のすべてで東大クラスを担当。受講者は「基本法則だけで物理のすべてを明らかにする解法に圧倒された」「大学に行ってからも物理学を勉強したい」と絶賛する。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2010年4月18日

2424日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!