mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > DJ EMMA

DJ EMMA

DJ EMMA

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DJ EMMAのプレイにはまってる人はこちらへどうぞ♪

=====================================================
□プロフィール
85年より音楽活動を始める。
何よりも、94年からクローズするまでレジデンツDJとして活躍した「芝浦GOLD」。ここでは、そのアグレッシヴな DJプレイによってGOLDの土曜日をまとめあげ、東京中のコアな夜遊び人(ナイトリスト)たちに圧倒的な存在感をしらしめた。
94年からは、DJプレイだけに留まらず音楽制作を開始する。
川内太郎と共に「マラウィロックスプロダクション」を設立。
日本の市場において、純粋なクラブフロアー対応のダンストラックを制作していくコンセプトを打ち出し、それは、日本中のクラブやDJ達に大きな影響を与える。
また、そんな彼らの姿勢を直接的に表わしているのがリミックス・ワークである。これらの作品はDJはもとより、多くのクラウドたちから多大な賛辞を得ている。
また、自身のDJミックスCDも現場主義の彼らしくダンスフロアーの高揚感をそのままに伝えたいと考え、ただのノンストップミックスではなく、ダンスフロアーそのままにターンテーブルとウーレイのミキサーによる、よりフロアーを意識したつくりとなっている。
「EMMA HOUSE」は毎年末をかざる名コンピレーションとして確かな信頼を得ている。


====================================================
http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=511170004 より

○今回のMix CDの企画のテーマは「ロック」だそうですが、ハウスミュージッ クとロックという のはEmmaさんにとって、どんな繋がりがあるので すか?また、どんなおもしろさがあったのでしょうか?(Emmaさんのロック論 みたいなのと合わせて聞かせてもらえたらと思います)

Emma(以下E): すべての音楽が影響し合って存在しているから、ハウスとロックの繋がりは別に特別なものじゃないと思っています。一見かけ離れた音楽同士でも、これからも影響し合っていくと思います。ハウスなのに『Malawi Rocks』というユニットを組んでいることからも分かるように、ハウスミュージックと出会う以前に一番影響を受けたのがロックです。「やっちゃえ!」って心意気が好きですね。音的には、ニューウエーブ、パンク、ヘヴィメタルからノイズやA.O.Rまで普通に何でも聞いてました。一番ハマったのはグラム・ロックだったけど。DJを始めた頃は、ロックをBPM合わせて繋げてかけてました。一応踊り易いようにと…そのアイデアは不評でしたけど。今では、ラテンをかけていても『ロックっぽいDJ』と頻繁に言われ、迷惑してます(笑)。バレるんですね。

○今回のMix CD制作で、これまでのものと違って苦労された点はありましたか?また、ご自身の中で気に入っている部分、"聞きドコロ"などはありますか?

E: HMVの15周年の記念盤というのは、凄く意識しました。ロックの持っている、「暗黒面」や「突き抜けた感じ」が出せれば良いなと…。

○ 近年、「ハウス・ミュージック」という音楽の幅が良い意味でより広がってきているように感じます。今作もそうですが、ロックテイストのサウンドも、最近では決して珍しいものでは無くなってきていますよね?そこで、あらためてEmmaさんにとって 「ハウス・ミュージック」とはどういう音楽になるのでしょう?

E: ロックに限らず、僕が影響を受けてきた音楽を、すべて表現できるフォーマット。それとDJ ミュージックだから、Mixて何倍も良く聞かせる事が出来る楽しさがある。僕にとって、一番踊り易く、一番自由な音楽です。BPM125〜130くらいの4つ打ちが好きなんですね、単純に。

○ "Back To The 90's"をHMV15周年記念のテーマにして いるのですが、Emmaさんにとっての90'sとはどういったものだったのでしょうか?Goldでのレジデンツ、プロダクションの開始、未だに続く大 ヒットシリーズ『Emma House』を開始したのも90年代ということになりますよね?

E: 90年代初頭は、遊びまくってた記憶しかなくて、駄目駄目でした。 95年になって色んな事始めるんだけど、とりあえず今でも続いてる。あれから10年って、 考え深いものがありますね。 Goldは楽しかったけど、悲しい事もいっぱいあったし、激動の90年代だったのかも。少し位バブルの恩恵にあやかりたかった。それだけが心残り(笑)。

○ EMMAさんのこれまでの音楽的変遷(歴史)を、(ジャンルに拘らずに)できれば具体的なアーティスト、アルバム、曲等を挙げて教えてもらえますか?

E: Beatles、Stevie Wonder、Adrian Sherwood、Sigue Sigue Sputnik、ハウスミュージック。

○ 今後の予定などを教えてもらえますか?

E: Nitelistから「Sweet Amazing」に続くシングルが2枚リリース予定です。 Wombでやってる<Trouble House>というパーティーで流している映像も色々作ってるので、タイミングをみて、まとめてDVDで発売できたらいいなと。都内でのパーティーも増やす方向で考えてます

○ 最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

E: 相変わらず、色んなところでDJしてるんで、踊りにきて下さい。

○ ありがとうございました。

====================================================
GROOVE SPRING 2007 - DJとは何なのか? - よりEMMAのコメント
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18207212&comm_id=4969

====================================================
トピックを立てる前に、同様の趣旨のトピックがすでにないかを
確認していただけたらと思います。

パーティーでかかった曲に関する質問はコチラへ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22765657&comm_id=4969

フリートークはこちらでどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50333504&comm_id=4969

【重要】
EMMA出演イベントの宣伝は、イベントトピックとして立てるようお願いします。
その他EMMA出演以外の無差別な宣伝につきましては、予告なく削除させていただきます。

=======================================================
EMMA(NITELIST) Party Information
http://www.nitelistmusic.com/modules/eguide/

開設日
2004年05月12日
(運営期間4520日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
5611人
関連ワード

おすすめワード