mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ビックバン、宇宙の誕生

ビックバン、宇宙の誕生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月4日 19:03更新

宇宙の始まりは、137億年前に、ビックバンにより始まったようです。
写真はハッブル宇宙望遠鏡がとらえた131億年前に輝く無数の銀河の集団です。人類が、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた、最も遠い遠い眺めは、宇宙の最も初期の銀河の正体です。これを、ハッブル超深宇宙、ハッブル・ウルトラ・ディープフィールド、と呼んでいます。
探査領域は、ろ座の一度ほどの領域で、微光天体カメラ、赤外線カメラ、広視野惑星カメラ2を用いました。中には、宇宙誕生後僅か八億年後の銀河も映しだされました。通常の渦巻銀河や楕円銀河に混ざって、奇妙な形の銀河が映し出されています。宇宙初期の混沌とした、銀河どうしが影響しあっている様子も観察されます。

ハッブル宇宙望遠鏡の成果は偉大な功績です。
いくつかご紹介いたします。

*、シューメーカー・レビ第九彗星が木星に衝突するところを克明に捉えた。

*、太陽系外の恒星の周りに惑星が存在する証拠を見つけた。

*、宇宙の膨張速度が加速しているという現在の宇宙モデルを、ハッブル宇宙望遠鏡の観測結果によって得られた。

*、多くの銀河の中心部にブラックホールがあるという理論も、ハッブル宇宙望遠鏡の多くの観測結果によって裏付けられている。

多くの観測結果によって宇宙物理学や、その理論の裏付けや、新しい発見に貢献しています。


2013年には、ハッブル宇宙望遠鏡の後継者として、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が打ち上げられる。

宇宙の始まり、宇宙の果てまで、望遠鏡で捉える、壮大な計画を応援するコミュニティです。

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、のコミュニティにも、ご参加よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2010年4月13日

2599日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!