mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 経済読書会−東京経済政策研究会

経済読書会−東京経済政策研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月1日 19:31更新

【経済・ビジネス読書会】

経済関連の読書会、勉強会を1〜2ヶ月に1回ペースで開催しています。
読書会の初参加も歓迎です!


組織としては、財団法人や、NPO法人などといった大層なものではなく、有志が手弁当で運営している小さな団体です。名前の通り、メインの活動場所は東京都内です。

基本的な活動方針は、以下の通りです。
1.定期的に勉強会を開催。
2.マクロ(経済政策)、ミクロ(企業・家計行動)双方の視点から深堀。
3.特定の宗教や、政治グループに対してコミットメントしない。
4.議論した結果は、アウトプットとして明確に残していく。

『東京経済政策研究会』
http://keizaikenkyu.com/





=========================
第3回『楽しく経済を学べる早朝勉強会』 ご案内 テーマは投資! 4月6日

課題図書:『ストラテジストにさよならを (広木隆著)』

TSEPの第3回『楽しく経済を学べる早朝勉強会』を
4月6日(金)の朝に開催します!

TSEPの新年度最初の活動は朝活です!TSEPでの朝活はこれが3回目になります。
休日(土日)の夕方から夜にかけての勉強会では、経済や経済政策を中心としたテーマを
とりあげますが、朝活では、それに縛られないテーマを取り上げて議論したいと思います。

場所は、茅場町駅から徒歩1分。絶好のロケーションですし、
昨年の春に建てられたビルなので、会議室もものすごくきれいです。
また、バージョンアップした朝食もつきます!

第3回のテーマは、「投資」です。

TSEPは、実際に資産運用をされている、あるいはこれからはじめたいという方を主な対象とした投資勉強会もやっています。停滞した経済を活性化させるには、投資も重要です、しかし、投資に対する不安や不信感はまだまだ根強く、特に最近世間をにぎわしているAIJ投資顧問問題により、更に不安は増すばかり。そのため、今回を機に正しい認識を持ってもらおうということで朝活でも「投資」を取り上げました。

課題図書は、マネックス証券のチーフ・ストラテジストであり、そのストラテジー・レポートが好評な広木隆氏
の著書『ストラテジストにさよならを』です。この本は幻冬舎により創刊されたゲーテビジネス新書のうちの1冊です。(ゲーテビジネス新書の基本理念は「ビジネス界のプロが全てをさらけ出し、この時代を生き抜くためのスキルを伝える」であり、実践的です。)

著者も、チャールズ・エリス氏著「敗者のゲーム」などの主張も紹介しながら、投資は勝ちにいこうとしないこと、いかに負けを軽微にとどめるかという点を強く意識すべきで、そのためには、基本に立ち返り、基本的なものに絞って徹底的に、深く、根本的に理解できるまで学ぶことが大切、と述べていますので、この朝活で、そのディスカッション、勉強をしたいと思います。

個人投資家に必要な投資理論や株式投資の評価指標、あるいは長期投資の正しい認識(コツコツ?)などに興味のある方は、ぜひともご参加ください!

★参加希望の方は、本研究会専用サイトのフォームからご登録ください。
(↓参加申し込みフォーム)
http://tsep.openscore.info/

★また、本研究会に関するお問い合わせなどがありましたら、
随時、以下のアドレスまでメールください。
tsep@keizaikenkyu.com

【日 時】4月6日(金)7:00から8:30
      ※朝食をお出し致します。(バージョンアップ予定です。)
      ※お仕事の関係上8:30まで参加できない方は、
       途中でご退席いただいても構いません(途中入出可)
       懇親会はありませんのでご注意ください。
【場 所】日本橋大江戸ビル内・2F大会議室
    (地下鉄茅場町駅2番出口より徒歩1分)
     http://www.ohedo-consul.co.jp/img/map.gif
【参加費】2000円(※朝食代込み)
【定 員】48名
【テーマ】投資
【発表者】高橋 忠郎
【推薦図書】『ストラテジストにさよならを (広木隆著)』
http://www.amazon.co.jp/dp/4344992024
【進め方】
○課題図書ダイジェスト(20分程度)
○5人程度のチームに分かれ、フリーディスカッション(30分程度)
 ※議論の題材として、関連する時事ネタ(新聞記事)を配布致します
○名刺交換、交流(20分程度)

【キャンセル規程】
・キャンセルをされる場合は、4月2日(月)までに、下記メールアドレスまでご連
絡ください。
 ※件名は「4月6日勉強会キャンセル」としてください。
  tsep@keizaikenkyu.com
・上記期日以降にキャンセルされた場合、キャンセル料として参加費相当額を請求さ
せていただくこともございます。

【その他】
・参加者は事前に課題図書を読まれることを推奨します。
 (レジュメによる簡単な解説を行いますので、時間がなくて本が読めないという方
も歓迎します!)
・当日は名刺交換を行いますので、ぜひご持参ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2010年4月5日

2789日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!