mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 京ことばでしゃべりましょ

京ことばでしゃべりましょ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月13日 01:52更新

京ことばをしゃべりとうて、たまらんひと!
京ことばが聞きとうて、たまらんひと!
なによりも、京ことばの好きなひと!

どうぞ、こちらの京ことばオンリーのコミュへきとおくれやす。


たわいもないことも、なんでもよろしいさかいに、とにかく京ことばで書き込んでおくれやす。内容はかましません。とにかく、京ことばだけの、コミュやさかいに、いけずやとか、えげつないことあらしまへんえ。

ようゆわはるように、京ことばて、なんぼきついことゆうても、やわらこうきこえるらしいし。

ただ、京ことばってゆうても、花街のつかわはることばやとか、室町の商売人のことばはちゃうさかいに、まぁ、そのへんは、わからんねん。ごめんや。てきとーに、やっとおくれやすか。書き言葉になると、ひらがながおおなって、読みにくうなるけど、まぁよろしゅう。


大村しげ

1918年 京都府生まれ

京都女専(現京都女子大学)国文科に学ぶ。

京ことばだけで文章をつづり、京都の暮らしや食べ物のことを随筆として描く。

著書に「京暮らし」「大村しげの京のおばんさい」「しまつとぜいたくの間」など


=============
『しまつとぜいたくの間』
〜はじめにから〜

“しまつ”というのは“節約”とでもいいましょうか、決してケチではありません。それを昔の人は“しまつは後始末をすることえ”というてはりました。うちのおばあさんも、それが口ぐせで、小さいわたしに教えこみました。
しまつとは“もったいない”から始まって、物を大事にすることで、人の気持をもゆたかにします。もう役に立たないようなものに、もういっぺん生命(いのち)を吹き込み、役に立てる。それが後始末です。

==============

とにかく、京ことば(言葉)で書き込むことを原則とします。よろしゅうおねがいします。

関連コミュ
「京言葉勉強会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=803547


★おしらせ!

「これは、変な京ことばや」という書き込みのためのチェック要員(添削屋)を募集してます。我こそは、京都検定・・じゃなくて、京ことばのプロやで!と自負される方はどうぞ管理人までメールまってます。(京都の人ってそんなに根本的におせっかいやないんやけど、京ことばのはなしになると、おせっかいな人を期待して・・・)


検索用

源光庵  大村しげ 姉小路 寺町 京都弁 京女 池坊 裏千家 みどり会 エッセイ はんなり 祗園 祇園 芸妓 舞妓 石部小路 鷲田清一  竹内久美子 北白川 北山 紫野

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 971人

もっと見る

開設日
2005年12月19日

4236日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!