mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 出産カンガルーケアで脳機能障害

出産カンガルーケアで脳機能障害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月27日 10:17更新

出産直後の産湯を止め、カンガルーケアで赤ちゃんが脳機能障害になる

長崎市の産婦人科医院で、出産直後の「カンガルーケア」(KC)中に、赤ちゃんが呼吸停止し、現在、脳機能障害になっていることが2010年4月2日にわかりました。ヒューマンエラーで事故を発生させた長崎市の産婦人科医院院長は取材に対し「カンガルーケア」の危険性も認識していたが、結果的には大変申し訳ない」と釈明しています。


「カンガルーケア」は1978年に南米のコロンビアで保育器不足の対策として始まり、1990年代後半から『母子関係の向上や母乳育児の促進に有効』と厚生労働省が推進したため日本でも普及したそうです。

日本の分娩室は大人に快適(24℃〜26℃)な環境で、新生児にとって快適な環境温度(中性環境温度:30℃〜32℃)です。赤道直下のコロンビアの環境温度はもともとが30℃〜32℃です。

「カンガルーケア」は母親が出産直後に一定時間、胸元で赤ちゃんを抱くことで、その様子がカンガルーの親子に似ていることから名付けられたようです。しかし、実施中に赤ちゃんが低体温状態に陥って死亡したケースもあり、 「カンガルーケア」を推進する医師からも事前の危険性の説明と、ケア中の安全面の配慮を求める意見が出ています。

しかし、日本では『昔の30℃〜32℃の産湯』に代わって生後30分以内のカンガルーケアが当たり前となったが、「産湯」を止めた事は新生児管理の上で重大なミスを犯している。と指摘している医者もいます。

◎日本では『古くから30℃〜32℃の産湯』があるにもかかわらず、生後30分以内のカンガルーケアが当たり前となっているようですが、日本には南米のコロンビアより保育器が不足しているのでしょうか。

◎日本では、『古くから30℃〜32℃の産湯』があるにもかかわらず、そのあとで、「カンガルーケア」でもすればよいのに、なぜあえて「カンガルーケア」を推進するのでしょうか。たった30分の30℃〜32℃産湯を省くことが、『母子関係の向上や母乳育児の促進に有効』になるのでしょうか。

◎『母子関係の向上や母乳育児の促進に有効』と『全身チアノーゼ・筋緊張低下・徐脈、ケイレン、呼吸停止などの症状で判りにくい危険』を冒すことと、どちらが大切なのでしょうか。

◎日本では『古くから30℃〜32℃の産湯』があるにもかかわらず、医師から事前の危険性の説明をして、それでも、事故がおきたら、「カンガルーケア」を採用した親に責任があるでしょうか。

◎カンガルーケアで発生した脳機能障害とは、主に脳の損傷によって起こされる様々な神経心理学的症状ですが、その症状は多岐にわたり、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害等で脳の損傷部位によって特徴が出ます。損傷が軽度の場合には核磁気共鳴画像法(MRI)でも確認できません。厚生労働省は、大人になった後までも、その責任を取ってくれるのでしょうか。

◎日本では『古くから30℃〜32℃の産湯』があるにもかかわらず、そして、危険や事故があるにもかかわらず、あえて医者は「カンガルーケア」を推進するのでしょうか。『古くから30℃〜32℃の産湯』に問題があるのでしょうか。

◎出産直後に母親が赤ちゃんを抱き続ける「カンガルーケア」について、厚生労働省の外郭団体が昨年3月、原因不明のチアノーゼ(酸素欠乏症)や体勢が崩れての気道閉塞(へいそく)などの事故事例が「相当数ある」とする報告書を同省に提出していたことが2010年3月3日、わかりました。調査報告書によると、回答した42施設のうち23施設でケア中に計52件の事故が発生。うち2件は自発呼吸ができなくなるほど重篤な状態に陥った。報告書を受け取った厚労省側はその後、病院への注意喚起など対策をとっていません

●生後30分以内のカンガルーケアに危険信号!
http://www.s-kubota.net/kanri/index_12.htm

●日本の分娩室は新生児にとって“寒すぎる”
http://www.s-kubota.net/kanri/09091001.html

●カンガルーケア報道 朝日新聞・毎日新聞
http://www.s-kubota.net/kanri/09121101.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年4月4日

2813日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!