mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 佐 天 涙 子

佐 天 涙 子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月20日 23:17更新

以下ニコニコ大百科より転載
初春飾利のクラスメイトで、柵川中学に通う中学一年生。
だがその美貌はとても数ヶ月前まで小学生であったとは思えない。
実にけしからん。

身長160cm・体重46kg、スリーサイズは79・58・80。

初春に対する挨拶は、常にスカートめくり(親友として、初春が毎日ちゃんとパンツをはいてるか気になるため)。

自身の能力が無能力者(レベル0)である事にコンプレックスを抱いており、それが原因で幻想御手(レベルアッパー)事件に巻き込まれる事となる。
因みに彼女の能力は「空力使い(エアロハンド)」。

アニメ版から入った人には意外に思われるだろうが、原作である漫画版『とある科学の超電磁砲』での初登場は第4話からで、元々は幻想御手編のゲストのような役(被害者役)であった。
しかし前述の通りサブキャラにしておくには惜しすぎるそのビジュアルのおかげか、以下の様に着々と出番を獲得していく。

原作小説『とある魔術の禁書目録』15巻(2008年1月)
本編登場は無いが口絵(『アイテム』メンバーの喫茶シーン)にて窓の外を歩くモブとしてこっそり登場。
アニメ『とある魔術の禁書目録』(2008年10月〜09年3月)
前期OPにて、上条の通りすがる喫茶店内に黒子、初春らと座っている。
後期OPにて、美琴がホットドッグを食べるカットの直後に初春と肩を並べて歩いている。
DVD特典小説『とある魔術の禁書目録SS』
神裂と行動を共にしていたジーンズ店の店主とメールをやり取りしている
「中学生の佐天ちゃん」が彼女であるのはほぼ確定的に明らか。
原作小説『新約 とある魔術の禁書目録』1巻(2011年3月)
再び口絵モブとして登場(『アイテム』メンバーの喫茶シーン)。
初春、春上衿衣共にはしゃぐ姿が確認出来る。よかったよかった。
上記の内、アニメ『とある科学の超電磁砲』においては、ポスターなどのキービジュアルやOP・ED、本編にてついにメインキャラの枠を勝ち取った。

学園都市の無能力学生が持つ能力者へのコンプレックスは普通に抱いており、その点は漫画版もアニメ版も変わらないが、漫画版は少々ミーハー気質で美琴との初対面では目を輝かせて自己紹介し強引に握手を求めていた。
アニメでは、高位能力者(御坂美琴)へのネガティブ感情を逆転する過程を描写したかったためか、登場当初は卑屈さを前面に出して描かれていた。

描いている方も時系列的な部分(4〜5ヶ月前まで小学生)を忘れているのか無視しているのか、そういう設定(二次性徴の早さ的な意味で)なのかは不明だが、水着着用時によくわかる一部の膨らみは中学生になりたてであることを忘れさせられる。

ところでこの人、家事炊事や生活能力全般の嫁スキルが異常に高かったりする。実家にいた時に弟の面倒を見ていた事も関係しているのか、裁縫やら菓子作り、料理全般は勿論、浴衣の着付けまで出来るのだ。

上述されているように、お洒落な佐天さんは習い始めの英語を駆使し、ネット通販でイギリスのジーンズショップから個人輸入でジーンズ購入を計画中であるのだ。店主ともすっかりメル友になったものの、品物が一行に発送されない事に対して、彼女が店主送った怒りのメールは必読モノ。

アニメで使用している携帯はiPhoneがモデル。
やや横幅が小さめか。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2010年4月1日

2517日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!