「一対一の真剣勝負、それが・・・二麻!!」
当コミュは・・・二麻に魅了され取り憑かれた方々の為のコミュニティです(ノ´∀`*)
勿論、取り憑かれていない方でも、初めての方でも参加OKですよーヾ(*´▽`*)ノシ
意外にも、二麻のコミュが無かったので・・・思い切って立ててしまいました(*´▽`*)
「二麻」とは・・・・・
「二人麻雀」の略称です
・・・そのまんまですね(笑
人によって呼び名は違いますけど「リャンマ」とも呼ばれたりしますね
でも、俺は断然「二麻(にま)」派です(*´-`*)
このコミュが切っ掛けとなって、皆さんに二麻が広まればな・・・と思っております(*´ェ`*)
それでは、ルール説明に入ります...φ(,_,*)
―全ての麻雀牌から索子と幺九牌以外を抜いた20種80牌を使います
山は20列2段の40牌を積みます
従って、全自動卓の場合でも手積みになります
―原点は千点棒10本です
相手の点棒が無くなるか自分の点棒が無くなった時点で終了です
最終結果は「20対0」か「0対20」に必ずなります
箱下は有りません
また、場に点棒を供託し、その供託した点棒を和了ったら引いて行く「何本先取」等で区切ってみても良いかも知れません
その場合は引き分けにならない様、「奇数本数」を供託する事を推奨します
―初めの親は大きな骰子の目を出した人からになります
それ以降は、和了った人が親になります
流局した場合、親番は流れます
―常に東場です
座る位置に関係なく、親は東家、子は南家になります
―骰子の目が奇数なら親の山、偶数なら子の山が配牌を取り始める山となります
その後、再び骰子を振り、配牌を取り始める位置を決めます
―王牌は取り切りです
ドラ表示牌の直前までツモります
全てのドラは有効です
―役満縛りです
役満以外で和了ってしまうと錯和となり、「0対20」で即相手の勝利になります
数え役満も有ります
―面前で無くても和了れる役満を面前で和了った時はダブル役満、元々ダブル役満のものはトリプル役満になります
―立直有りです
この場合、立直宣言牌を横にするだけで、点棒を出す必要は有りません
但し、流局した際は手牌を見せる義務が生じます
その時に不聴、役満「確定」にならない聴牌だった場合、錯和となります
オープン立直も有ります
この場合、立直者以外が打ち込むと錯和の扱いとなります
然し、オープン立直の際にも最低でも、役満「確定」の聴牌していないと錯和になります
―あらゆる鳴きは有効です
然し、槓は4回までで、5回目の槓は出来ません
―親が和了れば千点棒2本、子が和了れば千点棒1本を受け渡しします
また、ツモ和了りだったとしても、受け渡す点棒は「和了った役」の分だけ貰えます(ツモ損無し)
尚、連荘をしても受け渡しする本数は変わりません
―ダブル役満やトリプル役満等を和了れば、相応に2回分と3回分の受け渡しとなります
―流局した場合、その次の局は受け渡しする本数のレートが倍になります
これは流局し続ける限り、レートの倍率は累積して行きます
但し、誰かが1回でも和了れば、レートは元に戻ります
―どの役満を採用するか等の細かい取り決めは自由です
―バリアントルールとして、「禁止役満指定」が有ります
親が第一牌を切った後、子がツモる前に親に対して「和了り役として認めない役満」(禁止役満指定)を1つ指定出来ます
そして、子が第一牌をツモって牌を切ったら、今後は親から子に対して「和了り役として認めない役満」(禁止役満指定)を1つ指定します
それ以降は、普通の二人麻雀のルールで打ちます
然し、和了った役満の中に「和了り役として認めない役満」(禁止役満指定)が(ダブル役満等で)複合している場合は、「その役満」を除外して計算します
この「バリアントルール」は、お互いの実力が「拮抗」している時に導入すると良いでしょう
・・・以上が、俺が打っている二麻のルールです♪
面子が足りない時に遣るのも良いですけど、差しで勝負するのも面白いですよヾ(*´∀`*)ノシ
※トピック作成に関して
・既存のトピックでは済ませられない様な話題の時に作成する様にしてくださいね(*´ェ`*)
・「何切る?」系の問題の投稿はご遠慮ください(,_,*)