mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > マインドマップ×カウンセリング

マインドマップ×カウンセリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月20日 23:07更新

マインドマップと聞けば

なにそれ?
なんか聞いたことあるな?
使ってます!!

マインドマップについての知識は人それぞれだと思います。

私自身がマインドマップに出会ったのは1年ほど前でした。

最初はイメージが持てずに「ふ〜〜ん」という印象でしたが、

部下の指導にマインドマップを使い出した瞬間に

「これは使える!!」

と思うようになりました。


その後、様々な人から相談を受けるたびに

・マインドマップを使って全体像を表現し
・解決策に優先順位を付け
・解決までの具体的なスケジュールを作成し
・最短かつ最小限の労力で問題解決を行う

という使い方ができることが分かりました。

一般的に人々が抱えている多くの悩みの根源は

理想と現実のギャップの中に存在します。

単純な話ですが、ギャップを解決すれば理想に近づけるわけです。

<<そんなことぐらい分かってますよ>>

という声がそこらじゅうから聞こえてきそうですが、
ではなぜ分かっていて解決できないのでしょうか?

それは

「解決するためのプロセス」

が問題解決に対して正しく作用していないことが多いからです。

では・・・

マインドマップが使えれば問題は解決できる!!

残念ながらそんな魔法のようなアイテムではないんです。

マインドマップはあくまでも問題解決を行うためのツールに過ぎません。

問題解決に必要な「正しいプロセス」がとても重要なのです。

しかも、その「正しいプロセス」は皆さまの中に存在していることが多いのです。

私が目指すカウンセリングは

皆さまの中に眠っている「正しいプロセス」を引き出すお手伝い

なのです。

そして「正しいプロセス」をビジュアル化し、
理解するために最適なツールがマインドマップなのです。

マインドマップが使えるだけでは問題解決はできません。

マインドマップ×カウンセリング=真の問題解決・理想を手に入れる

という公式になると考えています。


【こんな方にお勧めです】

カウンセリングを受けたことがあるが効果がない
問題解決までに時間がない
何度も通えるほどの時間的・金銭的余裕がない
話を聞いてもらうだけではなく、とにかく具体的な解決策を見出したい


【相談項目】

仕事の悩み
人間関係
いじめ
不登校
ひきこもり
家庭内暴力
夫婦間の問題
性の問題
やめられない癖
イライラ
精神不安
緊張
ゆううつ感
無気力
児童虐待(子どもを愛せない)
体の不調
その他の困りご


現代には様々な悩みが付き物ですが、無理なく貴方に合った内容で
一緒にひとつずつ確実に解決し、理想の人生を手に入れてみませんか?

問題解決を真剣にお考えの方はメールフォームよりお気軽にお問合せください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2010年3月28日

2560日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!