mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 伊藤キムまにあ

伊藤キムまにあ

伊藤キムまにあ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月28日 18:59更新

そうさ、好きなのさ、伊藤キム

伊藤キム Kim ITOH

振付家・ダンサー

1987年、舞踏家・古川あんずに師事。90年、ソロ活動を開始。95年、ダンスカンパニー「伊藤キム+輝く未来」を結成。96年、『生きたまま死んでいるヒトは死んだまま生きているのか?』でバニョレ国際振付賞を受賞し、活動の場を海外にも広げ、その後は、ほぼ1年に1作品のペースで新作を発表。国内に加え、フランス・ドイツ・イギリス・スペイン・アルゼンチン・オランダ・アメリカ・カナダ・デンマーク等にて公演されている。
作品では、根源的なテ−マとして「日常の中の非日常性」を、風刺と独特のユ−モアを交えて表現している。

01年、海外から招聘したカウンターテナー歌手兼ダンサー2名と室内楽演奏家5名に振付・演出し、伊藤キム本人も出演した『Close the door, open your mouth』(製作:新国立劇場)、カンパニー作品『激しい庭』(共同製作:世田谷パブリックシアター・びわ湖ホール)を発表し、第一回朝日舞台芸術賞において、清新な活躍を見せた個人・団体に送られる寺山修司賞を受賞。

02年、日韓パフォーミング・アーツ・コラボレーション2002において、日本人・韓国人ダンサー8名による『祭典の日』を振付、ソウル・東京にて発表された。

03年、『階段主義』と題し、「階段」という日常的な空間に身体を放り出すことをコンセプトに、パブリックスペースを活用した新たなダンス・パフォーマンスを演出し、大阪、高知、神戸、東京の4都市にて公演した。

ってこれはキムの公式プロフィールだ。
そんなキムが好きでたまらない人、待ってます。

伊藤キム+輝く未来公式ホームページ
http://kimitoh.com/


<かんたんな注意事項>
伊藤キムに関するトピックやイベントは御自由にたてていただいて構いません
気が向いた時しか管理しに来ませんのでご自由に
コミュニティ内で何か問題があれば当方まで御遠慮なくメッセージください

キムさんへの応援、励まし、愛の告白もお待ちしています。
御希望があれば本人に直接お届けします

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 442人

もっと見る

開設日
2004年10月24日

4430日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!