mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > NPO法人ICT救助隊

NPO法人ICT救助隊

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月29日 15:13更新

私たちのグループは、特定非営利活動法人ALS/MNDサポートセンターさくら会を中心に他ボランティア団体などで活動をしたり、訪問看護事業などに従事している者が横断的に情報を共有し、活動を推進していくために2010年1月17日に結成され同年11月8日付けで特定非営利活動法人(NPO法人)の認可を得ました。
活動は、主にインフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー、日本語では 情報通信技術 と呼ばれている、略してICTを活用した難病患者のコミュニケ―ション支援です。パソコンを活用する場合が多いです。
具体的には、東京近郊のみならず場合によっては全国でこれら支援に携わる方たちを対象とした実戦的な講習の企画、実施や、東京にお住まいの患者宅での直接的な支援を行っています。また、指先一つでパソコンに対し命令を伝えるスイッチの研究、企画、製作なども行っています。
なお、2010年3月21日月曜日の休日に、東京、秋葉原ダイビルの12階、首都大学東京秋葉原サテライトキャンパスにて、ITパラリンピックが開催しました。このイベントは、障害や難病のためにマウスやキーボードは使えないが色々な工夫をしてパソコンを駆使している方々のパソコン使い術を披露してもらい、情報や技を共有し、教え合うというものです。当日は、視覚障害を持っている川嶋さんという方にも参加頂き、視覚障害者のパソコン利用について、実際にパソコンを操作しながら説明して頂きました。次回は2011年3月21日(月)秋葉原3331スペースにて開催を予定しています。
このような私たちの活動に興味があるとか、もっと知りたいという方は、このコミュニティーに登録してください。


ホームページ
http://www.rescue-ict.com/index.html

活動ブログ
http://www.sakura-kai.net/adiary/adiary.cgi/info/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2010年3月25日

2820日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!