mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 国際支援活動 Triangle

国際支援活動 Triangle

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月22日 13:55更新

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)さなぎプロジェクト 始動!!

自分のもっている情報を勉強会を通して発信してみませんか?
1人ではできないことも、大勢だったらできるかも...電球
少しでも興味のある皆さん、参加してみてくださいハート


Triangleは学生の国際協力に対しての熱い意思をきっかけに動き始めました。
それが周りの学生にも波及し、団体を立ち上げることになったのです。
現在は『お買い物で国際支援』フェアトレードを中心として、様々な支援方法を視野に入れて活動しています。


“学生が、学生らしくできる国際支援って何だろう?”

私たちはこの疑問の答えを探りながら活動しています。
ただし、責任を持って長期的継続のできる支援。
1回きりではいけません。

募金活動は私たちにとって身近なものですが、お金をポンと入れて終わりにしていませんか?
どの場所の、どんな人たちが、どのような支援を求めているのか。
その場所にはどんな団体が、どのような活動を行っているかきちんと調べることがとても重要です。

私たち学生には色々な制限がついて回ります。
できることもあれば、できないことだってある。
社会で活躍している大人と比べたら圧倒的に行動範囲は狭いはずです。
そんな私たちにできる一番身近なことは『知る・学ぶ』そして『伝える』ことです。

どの地域がFair Tradeの商品を生産しているのか、その地域にはどのような問題があるのか。
またFair Tradeって本当に良いことばかりなのか、仕組みを悪用している部分が無いかどうか。
そして本当に良いものであれば、どんどん広めていきましょう。
三人寄れば文殊の知恵、それが百人、千人・・・・・・これは学生のうちにしかできないことではないでしょうか。
ただし、その仕組みを知っているだけで、聞いたことだけで信用してはいけません。

――これは私たちの活動を否定しているわけではないですよ(笑)

『伝える』ためにはまず『知る』ことが必要不可欠なのです。
他人から聞いたことを鵜呑みにして、それを横流しにするのでは全く意味がありません。
他人と情報を共有する、そして何よりも自分も国際協力という大きなパズルの1ピースになっているんだという責任感を持ちましょう。
一歩踏み出すのには、とてつもなく大きなエネルギーが必要です。
1人でやるのではなく、みんなで動いてみませんか?




電球ボランティアに興味がある!!
電球国際支援に興味がある!!
電球皆に知ってほしいことがある!!

などなど...
多くの皆さんの参加をお待ちしていますひよこ

【Triangle homepage】
http://www.geocities.jp/mg_triangle/index.htm

いつか、学外にも
輪を広げられる日がきますように。


<<検索用word>>
MG 宮城学院 ボランティア 国際支援 国際 IS

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2010年3月24日

2802日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!