mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 日本ハ長調の会

日本ハ長調の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月5日 00:13更新

―音楽の素養のない人でも気軽に楽器の弾き語りが楽しめるように―
日本ハ長調の会はそのことについて徹底的です。

人口比率で多数決をとるなら、ふつうの人とは、楽器を演奏できない人のことでしょう。”ふつうの人”は毎日が仕事や勉強で忙しくて、自由な時間はほとんどありません。そのわずかな自由時間も休息や遊びに使ってしまって、楽器を練習する時間なんてもうぜんぜん残らない。だからまさか自分がプロのような神業演奏ができるようになるなんてとっくに諦めているけれど、好きなミュージシャンの新譜を聴いたりTVでオーケストラのすばらしい演奏を観たりすると、真似事でいいからちょっとだけでいいから楽器が演奏できたらな…と憧れる。
花見や忘年会でちょいと弾き語りできたら、きっと楽しいだろうな。

「プロになることは諦めている、真似事でいいから楽器の弾き語りがしてみたい。」
実に謙虚な、身の丈にあった願いだと思います。なぜできない?

「音を楽しむと書いて音楽」と声高に主張しなければならないほど、今日、”ふつうの人”は楽器から疎外されています。街の楽器店で売っている楽器はみんな扱いの難しい楽器ばかりで、習熟するのに長い練習が必要です。音楽教室では「初めての人にも易しく楽しく」と標榜しているものの、楽器を練習する暇のない”ふつうの人”にとってはまだまだ高いハードルです。

常識を見直す必要があると感じました。
今まで上手くいっていないのだから、今までのやり方・考え方ではダメなのだと思いました。常識はずれのでたらめの、音楽に携わる良識ある人たちがみんな眉をひそめるような、そんな方法しか残ってないんじゃないか。

・とにかく練習なしに簡単に楽器の弾き語りができること
・その代わりプロになることは永遠に諦める
・それ以外にも諦められることはすべて捨ててしまう

一つの答えとして、すべての曲をハ長調で演奏することを思いつきました。

1.なにもかもハ長調で演奏する
2.弾き語りに限る
3.ハ長調専用の楽器を使う

以上、ぜんぜん説明が足りません。
詳細は各トピックをご覧ください。
『人間、ハ長調なら弾けるようにできている。』

コミュに初めて参加の方はぜひ自己紹介をしてください↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51568087&comm_id=4916985

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年3月24日

2624日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!