mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > “白い稲妻”シービークロス

“白い稲妻”シービークロス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月13日 20:15更新

いくら多頭数であろうが、第4コーナーを曲がりきるまで殿(しんがり)追走の姿勢を常に貫き、上がり2ハロン(時には1ハロン!!)で勝負を挑んだ、まるで「居合い」のような競馬は、今もぼくの目に焼きついている。
特に、昭和54年(旧5歳)になり本格化した秋、毎日王冠2000m、目黒記念(秋)2500mを連続レコード勝ちしたときの、まさに「剃刀の切れ味」は、その後のどの「追い込み」脚質とも違う、この馬だけのものだった。

生誕35年。改めて顕彰したいと思い、コミュ立てしました。

以下wikipediaから引用
シービークロス(C.B Cross、1975年 - 1991年)は、日本の競走馬・種牡馬。

追い込みのスペシャリストとして知られた吉永正人を鞍上に、いつも馬群から離れた殿(しんがり)から芦毛の馬体が後方から桁違いの末脚で追い込んで来るその様から『白い稲妻』というニックネームで呼ばれた。 また、その直線一気に賭ける豪脚は『剃刀の切れ味』と評された。 同期の日本ダービー馬サクラショウリは父はパーソロン、母の父がフォルティノで、父と母の父の配合が逆であった。

※ 馬齢は当時の法令に従い、旧表記数えとする。

略歴

競走馬時代
1977年11月にデビューしたシービークロスは、最初の2戦を落としたものの、続く2戦を連勝で3歳時は4戦2勝。しかし、翌1978年のクラシック戦線はセントライト記念3着以外は見せ場を作れずに終わる。ダービー卿チャレンジトロフィー2着などを含め、この年は10戦中8戦で掲示板を確保する走りは見せたものの、勝ち鞍は立冬特別を1勝するにとどまることとなった。

1979年、シービークロスは金杯(東)を勝ち初重賞制覇。その後は目黒記念(春)3着、中山記念7着、天皇賞(春)3着、宝塚記念9着と好走と凡走を繰り返した。秋を迎え本格化したシービークロスは、毎日王冠と目黒記念(秋)を共にレコードタイムで快勝するものの、繋靭帯炎を発症。天皇賞への出走を見送ることとなった。

その後シービークロスは、脚部不安と戦いつつ競走生活を送ることとなった。1980年春は1番人気に推されたものの、直線の短い阪神競馬場での開催[1]となり、勝ったニチドウタローを追い込み切れず4着となった。ここで繋靭帯炎を悪化させたため、半年の休養で立て直しを図った秋は、珍しく中段待機策を採るもののプリテイキャストの逃げに屈し殿負けとなってしまった。それから1年半の休養を経て1982年春のオープン戦で復帰。ゴール前強襲でネオキーストンを破ったのが、復帰後唯一の見せ場となった。

オープン戦快勝後の日経賞は脚部不安で出走取り消し。懸命の治療で同厩のモンテプリンスと共に半年後の天皇賞(秋)出走を目指したが、繋靭帯炎悪化の為に引退となった。その後、モンテプリンスの付け馬として引退式が行われた。

競走成績
1977年(4戦2勝)
1978年(10戦1勝)
1979年(7戦3勝) 目黒記念(秋)・毎日王冠・金杯(東)、3着 - 天皇賞(春)・目黒記念(春)
1980年(4戦0勝)
1981年(不出走)
1982年(1戦1勝)

引退後
引退後、生産者である錦野昌章の尽力もあり種牡馬シンジケートが組まれたシービークロスは、不人気の逆境を跳ね返し初年度いきなり代表産駒となるタマモクロスを輩出。デビュー遅れが響きクラシックには出られなかったものの、史上初の天皇賞春秋連覇を成し遂げた。また、クラシック戦線を賑わせ、長らく重賞戦線で走り続けたホワイトストーンも輩出。その後は、1991年に黒色腫に蝕まれ死亡するまでに5頭のJRA重賞馬、地方競馬でも南関東・黒潮盃を制したトウケイグランデイを送り出し、種牡馬としては同厩のモンテプリンスを超える成功を収めている。

主な産駒
タマモクロス - 天皇賞(春・秋)・宝塚記念
ホワイトストーン - 大阪杯・セントライト記念・アメリカジョッキークラブカップ
イナズマクロス - クイーンステークス
シノクロス - 京成杯3歳ステークス・3歳牝馬ステークス(東)
トウケイグランデイ - 黒潮盃
エーコークロス - 京都大障害(秋

なお、トップ画像は、「シービークロス記念館」http://www8.plala.or.jp/shounan/new3014.htmlから無断で借用しております
差しさわりがありましたら、貼り変えさせていただきます

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年3月21日

2802日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!