mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > YA@大阪・京都

YA@大阪・京都

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月3日 10:14更新

ヤングアメリカンズ ジャパンツアー2011夏@大阪・京都

今年も元気にサポート、していけたらと思います。

3月の東日本大震災は、春のツアーの真っ最中でした。
千葉でYAやスタッフたちは被災し、全員無事でしたが、停電やいろいろなことがあり、その後のツアーは続行を断念しました。
後半のプログラムが全てキャンセルとなり、金銭的にも厳しい現実もありました。
そんな大変な状況の中、沢山の方々の努力によりこの夏ツアーが実現する運びとなりました。



このコミュニティでは、このYA大阪・京都で、

ホストファミリーをしてみたい
子供を参加させてみたい
ボランティアとして参加してみたい

等、大阪・京都YAに興味がある方に御参加いただきたく、
呼びかけております。


共催 大阪保育福祉専門学校・社会福祉法人大阪水上隣保館

日時 2011年 7月1日(金)〜3日(日)の三日間、

場所 京都府長岡京記念文化会館
  (阪急長岡天神駅から徒歩6分、JR長岡京駅からバス7分)
  
募集定員:  小学生 120名、中高生30名

ホストファミリー受入:6月30日(木)18:00〜7月4日(月)10:00

これからの予定
  申込前プログラム説明会: 5月13日(金)13:00〜 @大阪保育福祉専門学校 教室
  申込み開始: 5月16日(月)正午〜
申込後プログラム説明会: 5月31日(火)18:00〜@長岡京記念文化会館公民館
  直前プログラム&ホストファミリー説明会: 6月17日(金)
     11:00〜プログラム説明会
     13:00〜ホストファミリー説明会


ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。 日本では東京で5年前から本格的にアウトリーチが始まりました。
音楽やダンスを通じて、自己表現をすることの楽しさ、コミュニケーションの楽しさなどを直接こどもたちと触れ合って伝えていく、教育プログラムです。
三日間で、歌やダンスを中心にしたショーを作り上げ、三日目に皆さんの前で発表します。
歌やダンスが好きな子ばかりでなく、お友達を作るのが苦手な子も、引っ込み思案な子も、みんなの目がキラキラと、日に日に輝いていきます。
今回来日するのはヤングアメリカンズに所属する約300人のなかからオーディションで選ばれた44人の若者です。

地域ボランティアは、三日間のアウトリーチのお手伝いを中心に、広報宣伝、ショー観覧のお誘い、ホストファミリーのお願いなど、YA大阪・京都での日程がスムーズに進んでいくように地域でサポートしていきたいと思います。

無理のないように、笑顔で、困ったことは何でもお互いに相談し、とにかくYA活動をサポートするのが楽しい!と思えるボランティアでありたいと考えています。




管理人、すみピッピは、

2007年8月に娘が東京の葛飾会場で、友人宅でYAと一緒にホームステイさせていただき、そのショーを拝見し、感激しました。

その後2008年6月は、YA奈良(大阪樟蔭)ボランティア、8月はYA葛飾のボランティア

2009年6月、YA奈良(大阪樟蔭)ボランティア、

2010年夏、YA神戸ミニワーク、YA奈良ショーサポート、YA大阪・京都ボランティアリーダー、

とYAにはまっております。

昨年よりさらに近い、自宅から車で15分という長岡京市にYAがやってくるということで、今年もホームステイをさせていただきたいと思っています。

YAの、圧倒的なパフォーマンス、歌、何よりその人間性が、日本の子供たちに響き、三日間で歌と踊りの感動のミュージカルショーを作り上げます。

是非、一緒にお手伝いしてみませんか。


私は、地域ボランティアスタッフとして、

一般参加者への説明会の開催、
ホストファミリーの募集、
ボランティアチームのとりまとめ

などのお手伝いをしていく予定です。

みなさんで、いろんな意見を交わしたいと思います。



●YAとは・・・
ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。
アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、
歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。彼らを描いたドキュメンタリーフィルムはアカデミー賞も獲得しています。

●アウトリーチとは・・・
ヤングアメリカンズは1993年から「アウトリーチ」と呼ばれる教育活動をスタート。学校やコミュニティを訪れ、小・中・高校生たちと一緒にわずか2、3日間で歌やダンスのショーを作り上げます。

ヤングアメリカンズが第1幕を、
そして第2幕では参加者の子どもたちがヤングアメリカンズと共演し、ご両親、友達、先生方や学校関係者を驚かせることになるわけです。

世界共通言語である音楽を通して数百人の子どもたちが共に学び、お互いの強みを尊重し、自分の可能性を発掘します。2001年からヨーロッパに広がり、2006年には初来日を果たしました。
その後毎年来日、
2010年からは、春(1月から4月始め)、夏(6月から9月始め)と二回のジャパンツアーがあり、各地でアウトリーチ活動。


YAの窓口は
http://www.jibunmirai.com/ya/index.html(NPO法人じぶんみらいクラブ)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2010年3月20日

2827日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!