mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > エドワード・サピア

エドワード・サピア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年1月27日 23:49更新

エドワード・サピア Edward Sapir
(1884〜1939)

米国の言語学者・人類学者。構造言語学の主導者として、後世の多くの言語学者に影響を与えた。

1884年にドイツのローエンブルグ(現ポーランド、レンボルク)のラビの家庭に生まれる。5歳の時に両親と共に米国に移住、後にニューヨークのコロンビア大学でゲルマン語学とセム語学を研究する。

コロンビア大学では偉大な人類学者であったフランツ・ボアズの薫陶を受け、比較言語学の必要性を痛感、アメリカインディアンの諸言語の研究に没頭する。

1921年には後に「サピア・ウォーフの仮説」として知られる事となる新説を発表、言語は人間の思考に多大なる影響を与えるとした。

言語学の分野で多くの功績を残したサピアだが、1939年に心不全で死去した。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 79人

もっと見る

開設日
2005年12月17日

4084日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!