mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 加治敏雄ゼミ/講義〜中大商学部

加治敏雄ゼミ/講義〜中大商学部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月20日 11:39更新

加治教授の”のほほん”コミュです。

管理人は2004年春、中央大学商学部卒業の元加治ゼミスト。
中大卒業生あるいは在学中で加治先生の講義やゼミを履修している方、一緒に天然キャラ『加治敏雄先生』についてお話ししましょう。

*加治敏雄PROFILE…中央大学にて『経営管理論』の講義をしているドイツ語ぺらぺらでドイツに関する文献も多数出している意外と知られていないが『えらい人』なのかも知れない。人柄はとても温厚で、笑顔に癒される(?)、酒を飲ますと下ネタにも対応する柔軟性を持つ。家庭では若い奥様とかわいい子供と幸せな生活を送っている(?)はず。

以下、ゼミ概要です。私は本ゼミにおいて3年次『星座』について調べてプレゼンしたことがあります。何でもアリ?かは分かりませんが途中で教授に制止されたのは言うまでもないです。

*企業経営の比較研究
企業経営の制度や文化は、国によって、また同じ国のなかでも業種や企業によってかなり差異があります。このゼミでは、そうした差異を国際比較や企業比較などをとおして解明することを共通のテーマにします。そして各自の問題意識にもとづいて比較する対象と分野をきめ、それについて卒業論文を作成することを目標とします。
○2年次(秋学期)
数冊の経営学のテキストを輪読し、経営学の知識を蓄積するとともに、興味のある対象や分野を絞り込む。
それについてレポートを書く。
○3年次
各自が選定した対象や分野について関連する文献や資料を収集し、整理し、検討する。その中間報告をおこなう。それと平行して、方法論などに関する本を輪読して、研究に役立てる。学年末に研究計画書を作成する。
○4年次
研究計画書にしたがって各自研究をおこない、卒業論文を完成させる。その間、中間報告をおこない、他者のコメントを参考に、思考を深める。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2005年12月17日

4211日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!