mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 恐竜くん:水泳部の競泳青春物語

恐竜くん:水泳部の競泳青春物語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月30日 15:59更新

書籍名: 恐竜くん(週刊少年チャンピオン)
著者: やまさき拓味
出版社: 秋田書店

平成4〜5年の数年間、週刊少年チャンピオンに、『恐竜くん』という大変素晴らしい高校水泳部ドラマが連載された。
著者の持つ青春物語は異色を放すものであり、競泳に懸ける描写力はピカ一!!
「恐竜くん」競泳青春ドラマの大ファンだった方、かつてスイマーだった方、今でも大好きで泳いだり観戦・読んだりするのが大好きな方は是非ともいらして下さい!!

「恐竜くん」紹介サイト
http://www.daimokuroku.com/?titleid=4691
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title.asp?titleid=4691&disptype=0&sort=0

<<あらすじ>>
(1)
名門青葉学園水泳部に入部した恐木竜二は、中学ナンバーワン選手だった谷口、渕上、愛須と親しくなる。入部初日の記録会で、愛須と大接戦を演じた無名の竜二は一躍注目の的に。谷口と渕上から「恐竜」のあだ名を頂戴した竜二は、春季大会の選手に大抜擢!!しかし、残念ながらスタートの失敗で負けてしまう。陸上全中大会の代表にも選ばれたことがある恐竜が水泳部に入部したワケとは!?青春スイミング・グラフティー!!
(2)
春季大会の負けで落ち込む恐竜をなぐさめる水泳部の部員たち。そんな部員たちに支えられ、都大会に向け、愛須にコーチをしてもらいスタートの猛特訓を開始する。暴走族にからまれた前田先輩を助けた谷口と渕上の退部騒動も恐竜の努力で一件落着し、無事都大会をむかえる。しかし、渕上の食あたりでメドレーリレーの雲行きがあやしくなってきて…。どうなる青葉学園水泳部!?
(3)
食あたりを起こして出場した渕上を助けるために、恐竜はメドレーリレーの試合を放棄してしまう。キャプテンから一ヶ月の出場停止を言い渡されるが、恐竜と100メートルで対決したい愛須や部員たちの必死の説得により出場できることに。そして、川崎、中本ら強豪を退け、100と400メートル自由形をいきなり日本新記録でダブル制覇してしまう!!この恐竜の活躍で青葉学園は総合優勝を飾る!!
(4)
合同練習で茨城の泳ぐ核兵器といわれている岡田に負けた恐竜と愛須は、打倒岡田を目標に筋力トレーニングを開始する。都大会では100と400メートル自由形を日本新記録で制覇した恐竜だが、続く関東大会では絶好調の愛須とは正反対に大苦戦。都大会での活躍は単なるフロックだったのか!?そして、水泳部のために一生懸命働くマネージャーひかるのことが気になりだし…。
(5)
期待されていた関東大会では岡田と愛須に負けてしまい、落ち込む恐竜。そんなとき、キャプテンが風邪をこじらせて入院してしまう。そして、ひかるもキャプテンに失恋して水泳部にでてこなくなる。キャプテンとひかるがいない水泳部は士気がなくなり、部員たちは心配で練習に身が入らない。そんな恐竜たちの呼びかけにも応じず、家からも出ず姿さえ見せないひかる。雨の中ひかるに告白した恐竜は!?
(6)
全国大会に駒を進めた恐竜の前に立ちはだかる、オリンピック組の佐野と三石コーチ。有力選手合同記者会見ではオリンピック組ばかりに注目が集まり、邪険に扱われる恐竜たち。屈辱を味わい、闘争心がわく恐竜。飛び込みが上手くいかなく悩む恐竜だったが、谷口と渕上のおかげで新しい飛び込みのヒントをつかみ、猛練習を開始する。記者会見での屈辱を胸に、恐竜があみ出した新スタートとは!?
(7)
バルセロナ五輪で入賞した佐野と対戦する恐竜。弱点を克服した新スタートでレースに挑むが、佐野のコーチ三石の思惑にはまり、フライングで400メートルは失格になってしまう。「新スタートを使うな」という三石コーチのアドバイスを受け、悩む恐竜。そして、大会終了後、愛須と恐竜に全国からエリート選手を集めてオリンピック選手を養成するスイミングクラブから引き抜きの話が舞い込む!
(8)
愛須は新しいスイミングクラブで活躍し、オリンピックの有力選手候補になる。水泳部に残った恐竜はタイムが伸びず悩む日々。そんなとき、青葉学園からただ一人ワールドチャンピオンズ選手権に出場することになった恐竜は、再び愛須と対決することに!!部員の応援を受け、仲間のために自分のために死ぬ気で勝ちにいくことを誓う恐竜。愛須との勝敗の行方は!?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2010年3月16日

2832日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!