mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > どぼん格闘倶楽部

どぼん格闘倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年1月15日 13:45更新

どぼんは場所によってルールが異なります。
こちらでやっているルールを紹介します。

Q.どぼんってなぁに?

A.どぼんとは、自分の2枚の手札の数を四則演算し、出た数と同じカードを相手が捨てたら、どぼん宣言してあがるトランプゲームのことです。

なお、3枚以上は和のみでしか成立しません。

例えば手札に2と4があったとします。

順番に考えてみましょう。

4+2=6 4−2=2

4×2=8 4÷2=2

つまり、他のプレイヤーが2、6、8のいずれかのカードを捨てた時に、どぼん宣言してあがれます。



Q.どうやってカードを捨てるの?

A.カードの捨て方はUNOと似ています。

場にあるカードがスペード6の場合は、他の柄の6のカードか、スペードのカードを捨てることができます。

上記の例で、自分の手札にスペードハート5があった場合には、2枚重ねて出すことができます。

当然柄はハートに変わります。



Q.どうやってゲームを進めるの?

A.人数は4人が理想ですが、何人でも可能です。

最初の手札は4枚からスタートします。

(ちなみに手札は7枚まで持てます。

8枚目をひいて出せなかった場合は負けです。)

皆にカードを配ったあとは、山からカードを1枚めくります。

ジョーカーだった場合は、もう一度山からカードをめくり、その上に置きます。

じゃんけんをして、勝った人から時計回りにゲームを進めていきます。



Q.出せるカードがないがく〜(落胆した顔)

A.出せるカードがない場合は、山からカードを1枚ひきます。

それが出せるなら出しても構いません。

出せない場合はパスします。

出したくないのでひいてからパスするのもアリです。



Q.手札が8枚を超えちゃった!

A.オーバーと呼び、オーバーした人は山からカードを1枚ひきます。

ひいたカードの数×10を全員に払います。



Q.山が無くなっちゃった!

A.場に出ている一番上のカードだけを残し、他に捨てられたカードをシャッフルし、それを山とします。



Q.ジョーカーはどう使うの?

A.手札にあるときは、0として数えます(カードの枚数は1と数えます)。

ジョーカーを捨てる時は、場にどんなカードがあろうと関係ありません。

捨てたら、好きな柄を選びます。



Q.どぼんしたらどうするの?

A.あがりとなります。

当然どぼんした人が勝ち、された人は負けです。

勝った人は残りの山の一番上からカードを1枚ひきます。

そのカードの数と、どぼんした時の枚数の既定倍率をかけます。

負けた人はその金額を勝った人に支払います。

Aは20と数え、ジョーカーは0とします(ルールによっては変えても構いません)。



★どぼんした時の枚数と既定倍率

1枚→40倍 2枚→20倍

3枚→30倍 4枚→50倍

5枚→60倍 6枚→70倍

7枚→80倍



★どぼん返しについて

どぼんされた人は、必ずしもそこで負けると決まるわけではありません。

どぼんされた人の残った複数の手札の合計が、どぼんされたのと同じ数だった場合、どぼんを「返す」ことができます。これをどぼん返し、と呼びます。

つまりこの場合、返したほうが勝ちになります。

返した場合のレート計算は、お互いの既定倍率を足してください。



★意味のあるカードについて

意味のあるカードは、場に捨てた時に効果を発揮します。

A:スキップ

次の人の順番を飛ばします。

2枚出した場合はスキップ×2の効果になります。

2:ドロー

次の人が2のカードを捨てない限り、山からカードを2枚ひきます(次の人が2のカードを捨てた場合は、その次の人が4枚ひきます)。

通常、ドローの影響を受けた人は何もできないまま順番が飛ばされますが、ルール変更によって飛ばされないこともできます。

その辺は各自決めてください。

2枚出した場合は、次の人が4枚ひきます。

8:スローモア

8のカードを捨てた時、自分の手札から好きなカードをもう1枚捨てなければなりません。

よって手札が2枚の時は8のカードを捨てることができません(手札が0枚になることがないので)。

しかし、相手は8に対しても、そのあとに捨てるカードに対してもどぼんができるので注意です。

2枚出しについてのルールは各自で決めてください。

9:リバース

順番が逆になります。

時計回りなら逆時計回り、逆時計回りなら時計回りになります。

2枚出した場合は逆にはなりません。

3枚出しは逆になります



以上で説明は終わりです!
わからないことはトピックなどで聞いてください。

どぼんを世に広めましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年3月15日

2808日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!