mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 石川勾当

石川勾当

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月15日 23:43更新

最近、地唄箏曲作曲家のコミュニティが次々と生まれてきつつあり、まことに喜ばしいこと、ということで、ここはぜひ石川勾当も、ということで、私のハンドルネームの由来となった名曲「八重衣」のご縁もあり、僭越ながらここにコミュニティを立ち上げさせていただきます。

exclamation ×2このコミュニティの方針について

石川勾当とその作品について、情報を交換したり、自由に意見を述べ合う場になればと思います。
管理人も自分なりの考えを述べさせて頂く場合もあります。が、あくまでも個人の立場での意見であって、それを他の参加者に強要するものでは一切なく、またコミュニティ全体の方向をいささかなりとも左右するものではありません。まして、特定の流派の価値観を押し付けるものでもありません。その点あらかじめご理解ください。

もしも、トピック中での管理人の言い分にお気に入らないところがありましても、あくまでもコミュニティ全体とは関係のない一個人の意見とお考えください。

トピックはご自由に。


桜石川勾当(いしかわこうとう) Wikipediaより

文化・文政頃に活躍した地歌三味線の名手で、京流手事物の名曲をいくつか残した。
作風は同時代の作曲家の中でも風格の高さで群を抜き、高踏的。
型破りで非常に長大な曲が多く、ことに器楽部である「手事」が長く複雑で、
かつ難技巧を極める。歌の節付けも凝っている。

作品の一つ『八重衣』は、あまりにも難しく石川本人にすら弾けないほどであったため、
検校たちの支持を得られず廃曲になりかけた。だが、九州の宮原検校がそれを惜しみ、箏の手付けの第一人者八重崎検校にたき付けて見事な箏の手を付けさせた。
そのお陰で廃絶の危機を脱し、以後合奏曲として広く演奏されるようになったという。
既存曲の替手作りも得意で、いくつか現代にも伝えられ愛奏される。
『玉川』の替手は特に名作として名高い。

能や百人一首に取材した大曲の高度な格調といい、かなり由緒ある出身ではないかと想像され、
また大変な三味線の名手でもあったものの、才能を疎まれ、弟子も少なく、
生涯を通じて貧しく不遇な生活であったという。
京都千本上長者町を東に入った路地奥に住んでいた。

晩年は洛北に侘び住まいしたとされ、没年も不明である。
作品の雰囲気から言っても、妥協や型にはまることを厭う性格の持ち主であったことが想像される。
しかし、石川の作品群は地歌手事物の頂点を極めたと言ってもよく、
地歌のみならずあらゆる三味線音楽を通じ第一級の作品として、現
代でも高い評価を失っていない。


主な作品

地歌曲

 自作曲(手事物)
  『八重衣』(八重崎検校箏手付)
  『新青柳』(八重崎検校箏手付)
  『融(とおる)』(市浦検校箏手付)
    以上を「石川の三つ物(三大名曲)」と呼ぶ。
  『新娘道成寺』(宮原検校箏手付)

 三弦替手手付
  『吾妻獅子』(峰崎勾当作曲)
  『玉川』(菊岡検校との共作ともいう。国山勾当作曲)
  『八段の調』(八橋検校作曲)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年3月9日

2637日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!