mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

かこがわ冒険団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年7月10日 02:52更新

冒険団とは、加古川に冒険遊び場(プレーパーク)を作ろうexclamation ×2と集まった遊ぶ事が、だぁーい好きな人達のあつまりですウッシッシクローバー

冒険だんの目指すもの…
☆子どもから大人まで世代を超えた仲間つくり
☆遊びから見える子ども達の姿を地域へ発信し続ける
☆子どもに関わる大人達も共に育つ場 を目指しています。

『子どもにとって「遊び」とは』

遊びは、子どもにとって生きることそのものです。
子どもは、自然環境の中で遊び、
たっぷりと五感を使ってさまざまなことに興味を持ち、
いろいろな人とかかわりをつくり、
自分のやり方や自分のペースで、
創意工夫をし、挑戦し、失敗し、それをのりこえて、
成長していきます。
遊びは、そのすべてを子どもに届けることができるのです。

『冒険遊び場とは』

冒険遊び場は、子どもが「遊び」をつくる遊び場です。
そこでは火を使ったり、地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何かものをつくったり・・・。
落ち葉やどろんこや自然の素材を使って、
遊び場にあるスコップや金づちや大鍋を使って、
自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊び場です。
さまざまな遊びが展開されていくので、変化しつづける遊び場ともいえます。
禁止するのではなく、いっしょに考えてやってみる。
のびのびと思いきり遊べるこの場所は、
子どもが生きる力を育むことを支えています。


【開催情報目がハート

4/11 寺田池(芝生広場)プレーパーク開催 10時〜16時

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年3月8日

5162日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!