mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > にくてん

にくてん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月12日 21:59更新

播州ご当地グルメの1つ、『高砂にくてん』

『高砂にくてん』とは、高砂市をはじめこの辺では、昔からお好み焼きのことを「にくてん」と呼んでいたのです。

他の地域のお好み焼きと一つ大きな違いがあって、それは味付けをしたジャガイモが入っているということです。これはおでん(高砂周辺では関東煮き、と言いますが)に入れる具材のうち、すじ肉やコンニャクなどと共にジャガイモを入れてお好み焼きを作ったことから始まっています。由来については正確なことはわかりませんが、恐らく「すじ肉」と「天かす」が入っているのでそう呼ぶようになったのではないかと思われます。



にくてんのルーツは?

地元の年長者の中には「にくてんは戦前から食べられていた。」とおっしゃる方もいるのですが、正確なことは不明です。ただ盛んに食べられるようになったのは戦後、アメリカから小麦粉が入ってきてからのことだというのは間違いありません。
にくてんは元々、家庭料理でした。昔はよくおでんを食べた翌日に、その残りを具材にして、にくてんを焼いて食べたそうです。ですから昔のにくてんにはジャガイモ、すじ肉以外にもちくわや平天なども入っていたのです。
こんな高砂の食文化を大切にして永く伝えていかなくてはなりません。(高砂にくてん喰わん会)




※管理人がいなかったのでにくてんのコミュニティをジャックしました。
他力本願で何かをするわけでもないですがにくてんを愛する者としてよろしくお願いします。 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2005年12月16日

4053日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!