mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 沖縄オルタナティブスクール

沖縄オルタナティブスクール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年5月2日 16:27更新

4月に開校する『沖縄オルタナティブスクール』のコミュがなかったので作ってみました。

現在自分の子供達も不登校の末に、プレオープンの段階から縁あって通っている学校です。

この学校は、私たちが一緒に築いていく学校です。


これからの時代の新しい学校とは?

競争ではなく共鳴すること、内なる豊かさを目覚めさせること。

比較のなかで押しつぶされず、子供達自ら探求し探し求め、すでに持っている宝を引き出し、それぞれの個性やユニークさなどを尊重し、可能性を実現する架け橋でなくてはならないと思います。

この生は決して生き残るための苦闘や、競争、比較であってはなりません。
また、ただ単に知識を詰め込む場ではなく、この生は歓びであること、歌うこと、踊ること、詩や音楽などを通してこの世で受け取ることのできるあらゆることに波長を合わせ、私たちが木々や、鳥たちや、空、海、太陽、そして月とともにこの地球に、この宇宙に共存していることなどを大切にしてゆける感性を研ぎ澄ましていくことは、人間として最も大切なことの様に思います。

今の学校教育に疑問をお持ちの方や、不登校のお子さんをお持ちで悩んでいる親御さんや少しでも一緒に学校の運営に関わりたい方など、興味のある方ならどなたでも参加自由です。質問も受付いたしますのでお気軽にどうぞ。



≪学校のこと≫
そもそも、この「学校を作ろう」という動きは、誰か始めた人がいるわけではありません。

現在、不登校といわれる子達を抱える親と、
現在の教育のあり方に疑問を持つ人たちの間で、
ある種の必然として、自然に始まりました。


「今、目の前にいる子供たちに、私たち大人がきちんと向かい合わなければならない。」

そのような想いから、スタートした活動です。


ただ理想を語っても、現状に不満を漏らしていても、
いま当事者でいる子供たちに何も出来ないのなら、
それは私たち大人の怠慢なのでしょう。


次の社会を築いていく子供たちに、そしてその教育に、真剣に向かい合うことが、様々な問題を抱えるこの社会を変革する、一歩になると思います。



そのための具体的な活動として、私たちは。
公立の学校ではない、「もう一つの選択肢」としての学校設立を目指します。


定期的に、栄町前島アートセンターにて、ミーティングや説明会を行っています。興味のある方はメッセージして下さい。


ブログ 学校をつくろう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2010年3月7日

2638日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!