mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

我が子は初孫★兄姉いるけど…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年8月17日 13:03更新

このコミュは、自分達の子供(第一子)が両家(実親、義親にとっても)共に初孫になる方で、夫婦共に上に兄弟姉妹(兄や姉)がいる方★限定です。


つまり自分にとって第一子を誕生するまでに甥も姪も居なかった
夫婦共に、兄か姉が居る二人兄弟姉妹、3人以上の兄弟姉妹の方は、2番目以降や末っこの方(必ず夫婦共に上に兄弟がいる)のコミュです。


弟や妹が先に結婚したり、子供出来たりの話は多い気がしますが、兄や姉より自分が先に結婚したり子供が出来るケースは殆ど聞かない気がしませんか?


我が子が初孫と言っても、どちらかが一人っ子なら当たり前だし、弟や妹がいる一番上なら、順番からすれば、それなりにいるかも知れませんが…。



因みに私は、兄と2人兄妹で旦那は姉と2人姉弟で…私の兄は私より一年後に結婚しましたが子なしバツイチに…義姉は結婚は何年かしてたけど子なしバツイチになり国際再婚してます。


自分の場合は、順番からすれば、特に末っ子の方は結婚するのも子供が出来るのも一番後と思ってたり、兄(姉)が一人いる方だと、兄(姉)の方が先だと思ったりしませんでしたか?



上に兄弟(姉妹)いる=甥や姪が結婚前から居ても当たり前的なイメージに流されて悩んだ事ありませんか?


兄や姉が生涯独身や子供を持たない選択をされてるケース、結婚願望はあるみたいだけどなかなか出来ない、婚活中、某有名人?みたく付き合って来た人は、それなりにいても結婚はしないケースもあるだろうし、まだ新婚、結婚はしてるけど子供いない(流産や不妊等も含む)等、色々あると思います。


また今は、何年も経ち我が子も大きくなり、甥や姪もいる方もいるでしょう。


興味のある方が見れるように公開はしますが、参加は承認が必要になりますm(__)m



参加申請される方は、自分も旦那(妻)も、何人兄弟姉妹か兄や姉がいるかどうかも、自分達が結婚した時期と第一子出産した時期(第一子妊娠中の方は、予定日)も、きちんと書いて下さいm(__)m。


妊娠より結婚が先の方のみ承認します。

今は離婚してしまってる、別の方と再婚などで新しい家族が出来てたりの方でも、元夫婦(前の結婚)では、当時の第一子は両家で初孫だった参加条件に当てはまる方も承認します。


承認出来ない方
●出来ちゃった結婚(自分達が、結婚する事を狙って計画した妊娠とかも×)
●自分か旦那(妻)、どちらか一方でも、一人っ子、弟や妹しかいない。
●戸籍上では、兄や姉(自分が産まれる前や小さい頃に亡くなった等)がいるけど、結果、自分が一番上や一人っ子になった方
●兄弟姉妹が3人以上で真ん中や2番目の場合、一番上の兄、姉の子供が一番後でも、弟、妹の子供の方が自分の子供より先に産まれてた方
●未婚で出産、育児をされている方



………………………………
決して、弟妹が既に結婚や子供のいる独身者や子なしの方や、一人っ子や弟妹しかいない方達を批判する為のコミュでもありません。

出来ちゃった結婚だと何故ダメなのか等の批判は受け付けません。
出来ちゃった結婚(いわゆる、授かり婚)の方で、夫婦で末っ子とか兄、姉が結婚もしていない等で文句、苦情のある方は、ここではなく、自分達で、別にコミュを作るなりして下さい。


キーワード
結婚、通常、婚約、妊娠、出産、甥、姪、流産、離婚、御兄さん、御姉さん、兄、姉、兄弟、姉妹、両親、親、初孫、義兄、義姉、育児、妹、弟、末っ子、二人兄弟、二人姉妹、子なし、既婚、

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2010年3月6日

5162日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!