mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 風魔の小次郎 聖剣戦争編

風魔の小次郎 聖剣戦争編

風魔の小次郎 聖剣戦争編

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月16日 21:18更新

伝説の十聖剣
風林火山、黄金剣、征嵐剣、白朧剣、紅蓮剣、鳳凰天舞、雷光剣、十字剣、紫煌剣、幻夢氷翔剣の総称
約4000年前に大地を護り治めるために、神の手によって聖地(月)で作られたとされる10本の聖剣。それぞれが独特の能力を秘めており、神が認めた正統の戦士が手にすると、神と同等の力が発揮されると言われる。逆に正統でない者が手にしてもその10分の1も能力を発揮できず、聖剣の能力に飲み込まれて自滅する。
正統の戦士
神に大地を護る使命と聖剣を持つ資格を与えられた10人の戦士。
コスモ(秩序)とカオス(華悪崇)
正統の十戦士は何時の頃からか“コスモ”と“カオス”という2つの勢力に真っ二つに割れ、転生を繰り返しながら現代に至るまで4000年もの間決着のつかない争いを続けてきた。今では聖剣も戦士も散り散りとなり、伝説となっていたが、カオスの胎動とともにコスモの戦士たちも聖剣に導かれるように集い始めていくのである。
コスモ正統戦士 神の意思に従い、あくまでも大地の秩序を保つために聖剣を守ろうとする、現代に転生した5人のコスモ正統戦士たち。

小次郎(こじろう) 声:難波圭一

聖剣:剛刀・風林火山(ふうりんかざん)。

能力:鋼鉄さえも断ち切る剛刀の聖剣で、万物に存在するありとあらゆる物を断ち切るだけではなく、所持者に風・林・火・山の如き(疾きこと風の如くの機動力、徐なること林の如くの敵の視覚を惑わす力、侵掠すること火の如くの攻撃力、動かざるのこと山の如し防御力)能力を与え、所有者をとおしてサイキック戦士たらしめ、死界の入り口から生還させたり、時間を逆転させたりするなど時空を飛び越える力を発揮する。戦いの中で古い衣を脱ぎ捨て風林火陰山雷(ふうりんかいんざんらい)へ進化を果たし唯一、鳳凰天舞に対抗できる聖剣となる。
夜叉との抗争後、カオスに襲われた事で聖剣戦争に巻き込まれる。カオスとの戦いに備えて、同じコスモの戦士を探して行く事となる。

飛鳥武蔵(あすか むさし) 声優:速水奨

聖剣:長刀・黄金剣(おうごんけん)

能力:所有者の肉体の一部となり、その感情の高まりに応じて光り輝きそのまま破壊力となって爆発する。感情によって力を発揮する黄金の太陽ごとき長刀の聖剣。対涅絽戦において、振りかざす際に背後に太陽の幻影が浮かび上がる。
絵里奈の死後、無気力なまま放浪の旅を続けていたが、カオス襲撃によって否応なく聖剣戦争に関わる事になる。

竜魔(りょうま) 声:堀秀行

聖剣:征嵐剣(せいらんけん)

能力:嵐の如き突風と共に操り出される一振りは相手の体を寸断し、また暴風や時空嵐を制御し、敵を時空の亀裂に吸い込ませる嵐の聖剣。
当初は小龍らと共にカオスについて探っていたが、伊達の導きによってコスモ正統戦士として目覚めた。

死牙馬(シグマ) 声:矢尾一樹

聖剣:白朧剣(びゃくろうけん)

能力:魂の輪廻転生を司る聖剣。刀身から発する白いオーラは生命を吸い取り、邪悪なる者の魂の輪廻転生を許さず、刀身の内部に未来永劫封じ込めてしまう聖剣。
白朧剣の目覚めと共に現れた男。本人曰く、「前世の頃から小次郎を知っている」との事。顔の傷跡のせいで厳つい様相に見えるが、意外にも穏やかな性格。

伊達総司(だて そうし) 声:松本保典

聖剣:紅蓮剣(ぐれんけん)

能力:その名の通り、紅蓮の炎で相手の全てを焼き尽くす。強力な炎の攻撃を繰り出すだけでなく蜃気楼を作り出し相手を惑わすことさえできる。紅蓮の炎を放つ炎の聖剣。そしてその炎は聖剣戦争にて対戦した朱羅のみならず所有者である総司自身をも包み込んだ。
武蔵を除けば、第2部で小次郎が最初に出会ったコスモ正統戦士。既に聖剣戦争の事情を知っており、小次郎達、他のコスモの戦士達をサポートしていく。さらに聖剣戦争後の柳生暗殺帖編では火の守・伊達家唯一の生き残りとして、意外な形で小次郎や風魔一族と関わっていくことになる。新たな武器を所持し目にも留まらぬ神速の居合い抜きを操る。飛鳥武蔵同様、傭兵を生業としてる事が判明した。



カオス正統戦士 自らの欲望のために神に逆らい聖剣を奪取、自らを皇帝と名乗った一人の戦士と、聖剣の持つ魅力に負け皇帝の下に集った四戦士たちの集団。その目的は10本の聖剣を全て手に入れ、人類の支配だけでなく大地そのものを神の手から奪い手中に収めること。全員が銀色の目と銀色の髪を持つ。全員がサイキックソルジャーと同等の能力を持つ(原作版では邪火麗(ジャッカル)のみ瞳孔が銀色、眼球が黒という異様な眼をしている)。

華悪崇皇帝(カオス) 声:鈴置洋孝

聖剣:鳳凰天舞(ほうおうてんぶ)

能力:10本の聖剣の頂点に位置付けられている聖剣で神に等しき力を宿しており、その存在感は他の聖剣をひれ伏せてしまう。他の聖剣と戦士の魂を支配する力を持ち、聖剣と戦士の力を操ることさえができる。もっとも雄々しくもっとも神々しく神の力にもっとも近い聖剣。

涅絽(ネロ) 声:平松広和

聖剣:雷光剣(らいこうけん)

能力:刀身の側面から生える6本の牙が本体であり、その中に各々雷神が宿り封じられており、雷神の如き強烈な電撃と電光で相手を貫き倒す雷の聖剣。
なお、涅絽は華悪崇の参謀としての役割も担っている。
雄皇(オズ) 声:草尾毅

聖剣:十字剣(じゅうじけん)

能力:その刃は文字通り相手を十字に切り裂くだけではなく、大地に触れれば大地を十文字の亀裂を刻む程の威力秘め、また敵を十字剣そのものに磔にし大地の奥底に落とすことさえ可能する地の聖剣。

邪火麗(ジャッカル) 声:古田信幸

聖剣:紫煌剣(しこうけん)

能力:4000年の星の輝きで作られた聖剣。その輝きは相手の影のみを残し、本体を光の中に消し去ってしまう。また敵の攻撃を防ぐ光の輪を発生させる。10本の聖剣の中で最も美しく神秘的な力を秘めた光の聖剣。

朱羅(シュラ) 声:子安武人

聖剣:幻夢氷翔剣(げんむひしょうけん)

能力:周囲の大気を瞬時に氷結させ氷の世界を作り上げてしまい、放たれる冷気の攻撃は絶対零度で敵を凍りつかせることとができ、また相手の脳裏こと潜在意識の中に宿り眠っている恐怖や憎しみ愛する者の記憶を具現化し幻覚が襲い掛かる精神攻撃を掛ける事ができるという2つの能力を持った氷と幻惑の聖剣。

OVA OP曲 「SHOUT]  ED曲 「ON MAY WAY」
共に「ナイトホークス」

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年2月27日

2473日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!