mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > たけし・さんま・タモリ BIG3

たけし・さんま・タモリ BIG3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月4日 13:58更新

日本を代表するトップコメディアン、タモリ、ビートたけし、明石家さんまの3人を「BIG3」と呼ぶ。

この三人のファンの方、またはこの中の一人でも好きな方集合!

関連

タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチは、1988年から1999年のフジテレビ系列の新春特別番組として放送された。スタート当初は逸見政孝を司会に迎えたが、逸見が逝去後の1994年からは川端健嗣アナウンサーの司会で毎年行われていた。ナレーターは第一回から関根勤。(1991年のみ松尾伴内) 1988年〜1989年は「タモリ・たけし・さんま世紀のゴルフマッチ」、1991年以降、「タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ」と題名が変更している。しかし、もちろん1991年以前からこの3人はBIG3と言われている。

番組は日本を代表するトップコメディアン、タモリ、ビートたけし、明石家さんまの3人が関東近県のゴルフ場を舞台にした9ホールのストローク・プレーを展開するが、単なるストローク・プレーでは面白味がないので、各ホールにアトラクションを設けてエンターテインメント性を重視した中身で展開した。

その中でも「英語禁止」「日本語禁止」のホールでは珍表現、例えば「ナイス入り」「大橋巨泉ギフトショップ」などが続出。中にはそれを複数回繰り返してペナルティーを重ねてしまった出場者もいた。

記念すべき第一回大会(1988年)、それはタモリの朝早すぎる集合時間(AM6:30)に対する愚痴から始まった(3人とも現在と変わらず売れっ子であったことから、スケジュール調整が困難を極めた結果であるのだが)。 しかし、本人達も多忙な中、一同に会せたことに驚いているらしく、タモリが「奇跡みたいな番組」と発言。そしてたけしが「(一同に会することは)夜明けとの勝負だな」と発言。さらに、さんまは「こんな組み合わせはもうありえない。この3人、会わそう思うたら会わせられるんですねえ」と発言し、逸見も「やればできるんです」と発言するなど、その後正月の風物詩的番組になるとは、この当時誰もが予想していなかったことが伺える。

参考:ウィキペディア

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 846人

もっと見る

開設日
2005年12月15日

4147日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!