mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 【目標達成/問題解決】PDPC法

【目標達成/問題解決】PDPC法

【目標達成/問題解決】PDPC法

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月30日 20:02更新

PDPCとはprocess decision program chartの略。「プロセスに関する意思決定をプログラムするための図法」といったぐらいの意味。「過程決定計画図」という訳語もある。

目標達成や問題解決のための手法の1つです。「新QCの7つ道具」のラインナップの中にも入っていますが、70年代から、大手企業の管理者向けの研修用テキストにも記載されるようになり、大手の経営者や管理者の間では、割と知られている手法です。

目標を達成する経路を1つではなく、あらかじめ複数を描いておき、最も好ましい経路が絶たれた際に、セカンドベストのプロセスに切り替えて前進させる。そういう頭の働かせ方を援用する図法がPDPC法。

不確定性が大きく、先のことがはっきりと見えない状況でも、プロジェクトをしぶとく前に進めることができる。簡単にへこたれなくてもすみます。

このコミュは、PDPC法をたくさんの人に知ってもらうために作りました。

PDPCの発想を身につけた人と仕事で手を組むと、困難な仕事でも割とスムーズに運びます。

詳細を知りたい方は、「PDPC」というキーワードでgoogleってください。


■参考コミュ
▽「インスピレーション」ユーザー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=37387
※「インスピレーション」はPDPC法でプロセスをデザインするのに便利なツールです。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 83人

もっと見る

開設日
2004年10月23日

4424日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!