mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > しばねこ

しばねこ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月23日 21:56更新

----------

「しばねこ」とかけて、
「守衛さん」ととく。
そのこころは、
24時間365日年中無休で、もちろん深夜も学校にいる!
そして校内のいたるところを巡回しつつ、学校に行くと守衛室前で出迎えてくれる。
いつもごくろうさん!

----------

「出かける猫に 行く先聞けば 旅行が好きで マタタビだ」(桂歌丸)
「しばねこ」コミュニティが開設して6年目を迎えました。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

----------

さて、いきなりで恐縮なんだけどさ、
「しばねこ」ってご存知?
小耳に挟んだことがあると!?
おぉ〜!それならいますぐ参加しちゃいなよ!
参加方法はいたって簡単!

 気になったら、まずは気軽に参加
                            +このコミュニティに参加
 参加すると書き込みもできます。

↑上にあるこれと同じやつをクリックするだけ!!
いちいち「はじめまして」とか自己紹介なんかしなくていいよ、
参加してそのまんまでも、全然かまわんよ!
参加も退会もどうぞご自由に!笑

----------


■「しばねこ」とは■


 ◆大学の"主"として、オープンキャンパスでも紹介されるほどの大人気◆

某大学に住み着いている野良猫。
それが、通称『しばねこ』。この方こそ大学の"主"。
いつもはぶくぶくなのに、夏休みや春休みが明けるとたいてい痩せ細ってます。
みんなに愛されいじられかわいがられています。
オープンキャンパスでは、広報誌のパンフレットに紹介されるほどの人気者。


◆保健所に引き取られるも、後継「しばねこ」たちが元気に暮らす!◆

しかし残念ながら、元祖「しばねこ」は衛生面で問題があり、すでに保健所に引き取られました。
それにもかかわらず現在は、後継の新生「しばねこ」たちが、広い敷地内で元気に暮らしています。
そんな「しばねこ」も、まだまだ謎が少なくありません。いつ頃からいるのか、夜はどこで寝ているのか、どんなものを食べてるのか・・・など。



■"とりあえず参加"でも全然OK!■

◆「しばねこ」ってなに??興味あるかも!?
◆とにかく「しばねこ」を愛してやまない。
◆校舎内で「しばねこ」がどこにいるのか、つい探してしまう。
◆「しばねこ」の存在なんかどうだっていいんだけど、正直なところ若干気になってる。
◆キャンパスライフでの思い出には、いつも傍らに「しばねこ」がいた。
◆日頃から、「しばねこ」だけにしばしば見たことがある。
◆「しばねこ」は知らないけど、とにかくネコが好きでたまらない。
◆「しばねこ」を見ると、なんとなく心が癒される。
◆毎日のように「しばねこ」を見ていて、もう見飽きた。
◆学バスの車内に「しばねこ」がふてぶてしく乗ってきたのを見た。
◆第3クラブハウス棟の片隅に、「しばねこ」がこっそり潜んでいるのを見た。
◆昼下がりの守衛室前で「しばねこ」が、両手を揃えて座っていて、守衛さんと一緒にまるで立ち番をしているかのように見せかけて、よく見るとただ寝ているのを見た。
◆人もまばらな秋の雨の日の土曜日の夜、大学会館2階実習室のプリンターの上で「しばねこ」が気持ちよさそうに寝ているのを見た。おそるおそる印刷をしようと学生証をかざすと、そのタッチパネルには"節電中"ではなく"就寝中"と表示されていた。"恐れ入りますが、解除するには「しばねこ」を叩き起こしてください。"と表示されていて、戸惑ったことがある。
◆目を覚ました「しばねこ」が、キーボードの前に座り、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してログインしようと試みたが、同時に3つのキーを押せずにあきらめていたのを見た。去っていく「しばねこ」を見つめつつ、おまえに学籍番号とパスワードなんて無いくせに、とつぶやいたことがある。
◆腹を空かした「しばねこ」が、食堂にいたのを見た。学生が食べ残した「さんまの塩焼き」の頭と尻尾をうまそうにほおばっていた。秋だからといって「さんま」ばかり食べていたらさすがに飽きてしまったようである。こうして、栄養たっぷりのカルシウムとつまらないギャグで満たされた「しばねこ」は、たまには授業に出ようと斎藤記念館へ向かった。
◆斎藤記念館で授業中、ドアの隙間から「しばねこ」が入ってきてしまったのを見た。先生がその遅れて入ってきた"学生"にも出席票を配った。今日に限って「しばねこ」は、あいにく筆記用具を持参していなかった。残念ながら授業に出ていたのにもかかわらず、出席表には記入ができず、結局"欠席扱い"になってしまった。その結果"単位"が取れず、今年も留年が確定した。しかし、よくよく考えてみれば、学費を滞納どころか払ってもいなかった。そもそも入試を受けていない。つまり大学にいながら、"学生"ではなかった。
◆図書館の自動ドアの前で「しばねこ」が立ち止まっていたのを見た。なかなか反応しなかった。それは手前側にある"出口"から入ろうとしていたからだ。運よく図書館から出てきた学生と同時に、入口まで入っていった。学生証がないのに入れた理由は?それはゲートがあるにもかかわらず、その下をくぐり抜けたからだ。しかし、その時点で係の人に発見され、強制退出された。そんな「しばねこ」に、おまえは相手の心も読めないのに本なんか読めるもんか、と心の中でつぶやいた。
◆静かな図書館から出された「しばねこ」は、5号館(システム理工学部棟)に入っていった。校舎内で唯一の学生用エレベータに興味を持った。学生が降りてきたのと同時にエレベータの中に入ったが、"行き先ボタン"の位置が高く、がんばって押そうとしても届かず、そうこうしているうちに、ドアが閉まってしまった。約5分後、学生が1階のエレベータの向かい側にある自販機の前で買ったジュースを飲みながらエレベータに乗ろうとボタンを押した瞬間、ドアが開くのと同時に「しばねこ」が飛び出してきたため、驚いてジュースをこぼしてしまったのを見たことがある。
◆それを見て笑った「しばねこ」は、現在工事中の新2号館の足場を伝いながら最上階まで誰よりもいち早く到達。しかし、自ら降りることが出来ず、そばにいた作業員によってあえなく降ろされてしまった。
◆結局その後は守衛さんに引き渡され、長い旅を終えた「しばねこ」。きょうも静かに学校を見守ってくれている。
◆実は、猫アレルギー・・・それでもやっぱり猫が好き。そんなあなた!
さわった手なんか、猫の毛づくろいできれいにすれば大丈夫♪ってあかんわ!!
◆しばねこがバス停横の用水路に落ちる瞬間を目撃してしまったが、ちょうどバスが来てしまったので乗るしかなく、落ちたしばねこがその後どうなったのか気になってる。
◆三毛猫は基本的に♀しかいないけど、しばねこの三毛猫のなかにはひそかに♂がいるんじゃないかって期待してしまう。

−−以上の内容は皆さんの体験談などを元にしてあります。
----------

ここまでお読みになったみなさん!「しばねこ」コミュにも
熱烈大歓迎!!!
て庄やかっ!!
そんな「しばねこ」はみなさんの見方です!
「しばねこ」は、みなさんの学校生活を応援します!!!

て、生協かっ!
もぉーええわ!!
どぉーもー、ありがとうございました〜!!!


--------------

2011/10/2/ 00:26更新


しばねこ
Since 2005-2011

芝浦工業大学/芝浦工大/芝猫/シバネコ/ねこしば

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 144人

もっと見る

開設日
2005年12月15日

4123日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!