mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

福音主義神学研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年3月3日 16:49更新

ようこそ「福音主義神学研究会」に
このコミュは「福音主義神学」について楽しくそして真剣に語り合うためのコミュです。是非一緒に盛り上げていきましょう。

 参加者の皆さんには大人としてまた社会人として信仰者としてふさわしい言論を求めます。コメントするということは誰かを批判するということです。そして誰からか批判されるということです。批判とはある人の一部を否定することです。否定は傷みです。コメントするということは少なからず他者を痛めるということです。そのことを十分に留意してください。面と向かっては言えないようなことは決して書かないでください。またその人個人の人格や信仰を全否定しないでください。ユーモアと温かい言葉を使うように心がけてください。

A「福音主義神学」とは
このコミュにおける「福音主義神学」はある特定の教派や信仰グループの神学をさすものではありません。古典信条を告白するキリスト教会(以下正統的キリスト教会)のそれぞれの神学がコアとして有している神学を意味するものととさせていただきます。従って特定の教派や信仰グループの神学という意味では「福音主義神学」という名称は使用しないでください。固有の神学は「***派神学」等の名称を使用してください。

B「参加資格」
福音はすべての人に開かれています。ですからこのコミュもすべての人に開かれるべきものではあります。しかし残念ながらいくつかの参加自由なキリスト教コミュにおいて特定の個人や特定の教派・教団に対する誹謗中傷や排他的なコメントが多々見受けられます。従って以下を参加資格といたします。
1.正統的キリスト教会の信徒
2.紳士的な対話ができる人
3.正統的キリスト教会に属する特定の教派や教会を異端視しない人
4.自派を絶対化しない人

1についてはある程度基盤が確立した時点で参加資格から取り除きます。

C「トピの削除」
以下のトピに付いては削除の対象とします。
1.コミュの趣旨に反するトピ
2.意味のないトピ
3.あらしが目的のトピ
4.特定の個人・教派などを誹謗中傷する目的のトピ
5.参加者から削除の要請があり管理人が妥当と判断したトピ

D「トピの凍結」
1.存続が難しくなったトピ
2.参加者から凍結の要請があり管理人が同等と認めたトピ


E「コメントの削除」
1.特定の個人・教派などの誹謗中傷のコメント
2.著しく品位がないコメント
3.mixiの規定に反するコメント
4.無意味なコメント
5.参加者から削除の要請があり管理者が妥当と判断したコメント

F「参加制限・強制退会」
1.以上のコミュの趣旨や規則に違反する行為をしたものに対しては管理人が警告いたします。3度目の警告時には1ヶ月程度の参加制限を課します。
2.3回目の参加制限を受けた時点で強制退会処分(IDブロック)といたします。

G「副管理人」
今日(2011年6月19日)から1ヶ月間程度コミュの発言等から判断して管理人が副管理人を任命したいと思っています。もちろん受諾するかどうかは自由といたします。わたしは管理人として教派や私個人の信仰的立場からB〜Fに関する判断はしないように務めます。しかしながらわたしも一つの信仰的な立場がありますし感情もあります。公平さを欠く判断をしてしまう可能性もあります。
ですから出来ればわたしとは異なる信仰的な立場の人を副管理人として任命したいと思っています。副管理人任命後はB、C、D、Fに関しては管理人と副管理人が協議して判断します。Eに関して管理人、副管理人だけの判断も可といたします。


以上
2011年6月19日 管理人あっちゃん記

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2010年2月21日

5150日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!