mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

非定型精神病について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年7月5日 00:20更新

非定型精神病について情報交換するコミュです。

非定型精神病については、統合失調症や双極性障害の方に比べて診断数も少なく、また、医師によっても捉え方が違ったりということもあって、情報が錯綜しがちです。

実際に非定型精神病と診断された人、また周囲に診断された方がいる人の参加をお待ちしています。

※なお、非定型精神病は、統合失調感情障害と同じものである、という見方もあるようです。
現在の私の判断ですが、非定型精神病と統合失調感情障害と同じとするかは、あまり明確にされてないように感じます。非定型精神病の特徴として、初期に統失と双極性の両方の症状が激しく出るが、治療をすれば症状は一時的なもので収まる場合が多いと認識しています。2010/2/20現在

こちらのコミュニティさんでも有用な情報が得られると思います。
統合失調感情障害
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3139064

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 73人

もっと見る

開設日
2010年2月19日

5173日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!