mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > フォークランド紛争

フォークランド紛争

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月10日 20:34更新

1982年に生起した、フォークランド紛争 (マルビナス戦争) について語るコミュニティです。
この戦いは、西側のイギリスとアルゼンチンが、共に西側の兵器を用いて戦ったという点で、第二次大戦以降では特に注目すべき戦いの一つであると言えましょう。

またこれは、VTOL戦闘機ハリアー初の実戦の舞台でもあり、原子力潜水艦が実戦で初めて (唯一?) 艦船を撃沈したのも、この戦いでした。特に、ハリアーにとっては、それまで未知数であった垂直離着陸戦闘機の価値を実証したという点で、この戦いは一つの転換点でありました。

さらに、イギリス機動部隊 (軽空母ハーミーズ、インビンシブル) とアルゼンチン機動部隊 (空母ベインティシンコ・デ・マヨ) とによる、太平洋戦争における日米機動部隊決戦以来となる空母決戦も、実現寸前のところまできていました。

そしてまた、特筆すべきはアルゼンチン軍航空部隊の活躍です。対艦ミサイル・エグゾゼによるイギリス軍艦船撃沈は有名ですが、アルゼンチン軍は、古典的な通常爆弾による攻撃でも、目を見張る戦果を挙げました。アルゼンチン軍の航空部隊は、旧ドイツ軍の将兵によって訓練され、非常に高い錬度を持っていたと言われています。

このように、フォークランド紛争は、軍事的には非常に興味深い内容を含んでいます。イギリス、アルゼンチン両軍の戦闘参加者たちに敬意をはらいつつ、皆様と学んでいきたいと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2010年2月16日

2565日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!