mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 雪中花水祝

雪中花水祝

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月17日 12:14更新

北越雪譜(鈴木牧之著)に記述されている『雪中花水祝』は新潟県魚沼市の堀之内の伝統行事です。
昨年度結婚した新婿に元日に汲んだ若水を浴びせかける荒々しい行事です。
夫婦和合・家内安全の願いを込めて行われます。

【奇祭 雪中花水祝】
『雪中花水祝』は北越雪譜(鈴木牧之著)に記されている奇祭です。
越後ほりのうちでは、今から500年以上も昔、応仁文明の乱の頃から、国禁となる正徳年間の頃まで、この行事が行われていたと言われています。

この『雪中花水祝』は八幡宮の氏子が結婚すると、翌年の旧暦1月15日に神社から若水という水を賜るという祝い事で、天鈿女命と猿田彦命に扮した人が女陰と男根の模型を持ち、様々な装束を装った多数の人と新婚の家を回って、花水を婿殿に浴びせます。

男の陽火に陰水を浴びさせて、子を成し、妻の火を留めるという子宝を授く祝事で、この日は遠近の老若男女が集まり、賑わいは大変なものだったそうです。

現在は当時をそのまま再現することができず、現代版に簡略した形態で、毎年2月11日に八幡宮境内で盛大に行われ、春を告げる祭りとして親しまれています。

9月の十五夜、2月の花水祝exclamation ×2 堀之内を代表する祭となった“雪中花水祝”のコミュです雪

参加された新婿さん、ダンナさんが参加したお嫁さん、水をぶっかけた還暦の方、雑色に四十二歳の方、華を添えた巫女さん…
はたまた、よさこいで参加された方・神輿を担いだ若衆・うまいもの市で販売してた方…ただ祭に乗じて酒飲みまくりな方まで、みなさんで盛り上げて行きましょうよウッシッシグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

参照:今年の花水祝の様子ですTV 魚沼ケーブルテレビより。
http://www.youtube.com/watch?v=UcKqtaWKRu8
http://www.youtube.com/watch?v=A2gI6KAl2k8

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年2月12日

2659日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!