mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 公訴時効廃止反対

公訴時効廃止反対

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月3日 23:34更新

刑法・刑事訴訟法の存在意義は、犯罪者を処罰することだけではない。
むしろ国家の刑罰権・捜査権を制限することこそ、歴史的に重要であった。
翻って、死刑犯罪の容疑者とても。
宅間守や加藤智大などは例外である。
例えば、街中で酔漢に絡まれて殴った場合でも、こじつければ殺意を疑うことはできる。
また、万引きを追跡中の店員が転んで死傷した場合も。
30年、50年という歳月を経て、犯人が押したのか、単に転んだのか?認定は困難となる。
(殺人でも既遂のみ時効廃止、という制度ならば捜査権の無制限の拡大は防げるが…)
最終的に無罪となるとしても。警察の権限は絶大となる一方、容疑者をはじめ関係者の負担は測りがたい。
もっと典型的な故意の殺人も。犯人に同情すべき事由のある例も多い。
もとより、人を殴ったり物を盗むこと、まして人を故意に殺すことを、是認はしない。
しかし。一犯人を、天下の警察たるもの、無制限に追い回して処罰せねばならないだろうか?
刑事ドラマの次元の正義感、通俗の心情論で。
人権保証の根幹たる刑事訴法を弛緩させるなど容認できぬと、我々は考える。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年2月10日

2721日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!