mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 京都大学第二詭弁論部

京都大学第二詭弁論部

京都大学第二詭弁論部

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月9日 11:14更新

〜詭弁を弄する者は世界を弄す〜


森見登美彦氏の小説に頻出する謎の集団“詭弁論部”。奇人変人の巣窟京都大学にあって一際異彩を放ち、詭弁を弄し青春を浪費するのが彼らの主たる活動らしい。しかしながら、本当に存在するのかどうかは、実のところ京大生にもよくわからない。


彼らは所詮、フィクションにすぎないのであろうか。モリミーが頭の中で描いた空想の産物にすぎないのであろうか。


ならば。それならば。


払底気味の才能の宝箱に唯一残る最大の能力、妄想と現実をごっちゃにするという才能を遺憾なく発揮して、我々はここに、京都大学第二詭弁論部の設立を高らかに宣言する。


(※第二と称するのは我々以外に京大に詭弁論部が存在した場合に備えての逃げ口上である。一流の詭弁家は常に最悪の事態を想定し最善の手を尽くす。)


現在京都大学に在籍する者、並びに過去に在籍した者が参加できる。ただmixi上でその証明を得るのは甚だ困難であるから、当面は管理人と直接面識のある者に限り参加を認めるものとする。


誤解のないように言っておくが、我々は決してモリミーのファンクラブではない。安易な馴れ合いを求める輩などこっちから願い下げである。心から詭弁を愛し、貴重な大学生活を棒に振る覚悟のある者だけが、真に我々の同志たりうる。


我々は今春、大規模な新歓を予定している。新入生諸君、大学デビューなど君らには無理だ。夢のキャンパスライフはさっさと諦めて、我々とともに詭弁を弄し、人生を弄ぼうではないか!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年2月10日

2494日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!