mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > チャリでチャリティ B4H Tokyo

チャリでチャリティ B4H Tokyo

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月29日 09:21更新

ぴかぴか(新しい)チャリでチャリティ(Bicycles for Humanity – Tokyo)ぴかぴか(新しい)

チャリでチャリティ(B4H-Tokyo)は、カナダ母体のボランティア団体「Bicycles for Humanity」の世界22支部の中の東京支部として不要自転車の収集やコンテナ購入、輸送費用の調達(募金活動)を行い、アフリカへ自転車を送って、移動手段の確保・強化を支援する草の根ネットワークです。

☆貧困層、女性、子供、HIV陽性の人々を助けたい!
☆経済的・社会的に恵まれない国や地域の人々に力を与えたい!
☆人々に、希望やチャンスや自尊心をもってもらいたい!
☆保健医療、教育や社会福祉へのアクセスを改善したい!
☆零細企業を育てて雇用機会をもっと増やしたい!
☆移動能力を上げることで、女性たちに社会的権利を与えたい!
☆交通状況を改善することにより、経済的な生産性を改善したい!

アフリカの恵まれない人々は、食物、水、仕事、医療、教育の他に、社会的に向上するチャンスを見つけることも必要です。
B4Hは、アフリカの発展にかかわる2つの根本的な問題に取り組んでいます。その問題とは、≪移動手段の欠如と継続的なビジネスチャンスの欠如≫です。

移動手段の乏しさは、保健医療へのアクセス、教育、そしてビジネスチャンスの乏しさにも繋がるのです。

チャリでチャリティの目標はアフリカの人々が自助努力できるよう支援すること。
たった1台の自転車で、貧しい国の人々の生活が変わるのです。

チャリでチャリティ(B4H)の支部は協力しあって、自転車を収集しアフリカの地域市民の団体へ送っています。(ナミビア、ウガンダなど数カ国)
集めた自転車は40Ftのコンテナに積みこまれパートナー団体へ送られます。
そして、コンテナごとそのままコミュニティのバイクショップとして現地に設置をし、【自転車社会向上センター(BEC)】 と呼ばれる施設として運営していきます。
全ての自転車は地域に分配され、医療従事者(救急車としての活用)や他の地域住民に移動能力(徒歩1時間⇒自転車で20分に短縮!)を提供します。

人の幸せを願う皆さまだからこそできる国際協力の小さなきっかけになればうれしく思います。Together we can make it!

「自転車が力になるネットワーク」を築いて、アフリカの人々を元気付けながら
同時に、日本にはびこる「無駄」(放置自転車など)の環境面の問題にも取り組んでいきたいと考えます。

【ボランティアスタッフ募集】
組織運営、イベント開催を手伝って下さるボランティアスタッフを募集しています!
・途上国の発展にかんして、自分も何か役に立ちたい
・自転車のもつパワーを人々に知ってほしい
・笑顔で生活するためのヒントが欲しい
・貧しい国の子供たちや女性たちを応援したい
・世の中をもっと明るくしたい
そんな皆さんのご参加をお待ちしております。

http://www.b4h-tokyo.org/?lang=ja

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2010年2月8日

2607日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!