mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 香川県豊島

香川県豊島

香川県豊島

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月18日 18:21更新

豊島(てしま)は 瀬戸内海の東部、小豆島の西方3.7kmに浮かぶ島。直島諸島に属す。行政区分は香川県小豆郡土庄町になる。

地理と自然
山:壇山
標高339メートル。島のほぼ中央に位置し、頂上からは瀬戸内の島々を一望できる。天気の良い日であれば、瀬戸大橋や淡路島も見ることができる。
山頂付近には樹齢200年前後と見られるスダジイの群生林が見られ、麓にはクヌギ林が広がっている。ごく最近まで人の手が入っていたようで、里山の様相を呈する。
湧き水:唐櫃の清水
唐櫃岡(からとおか)地区にわき出る湧水。喉の渇きを覚えた弘法大師が杖で地面を掘ったところ、清水がわき出たとの伝承がある。
古くから地区住民の生活・交流の場として用いられてきた。
壇山の麓に広がるクヌギ林が豊かな水を涵養していると見られ、河川、ため池、水路などの水面面積は他の離島の3倍にもなる。
遺跡
礼田崎貝塚
島の南に位置する、西日本では最も古い部類の貝塚。およそ9000年前のものであることが確認された。

水ヶ浦遺跡・横引ヶ浜遺跡
島の西端に位置する、縄文末期から弥生時代にかけての遺跡。住居跡らしき形跡や出土品があったが、後述する産廃の不法投棄事件の折、事業者によって破壊された。
産業
特産の石材である「豊島石」が有名で、豊島村史によれば平安末期からおよそ1000年にわたって石の採掘が行われていたという。
水資源に恵まれ、自給して余るほどの農産物が生産されていた。また早くから酪農も行われていた。
瀬戸内の潤沢な漁場に恵まれて漁業も盛んで、文字通りの「豊かな島」であったが、過疎化と高齢化の煽りを受け、いずれの産業も不振に見舞われている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2010年2月8日

2492日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!