mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 猿払村(さるふつむら)

猿払村(さるふつむら)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月21日 15:52更新

日本最北端の村である北海道の猿払村(さるふつむら)のコミュニティーが無いので作りました。

猿払村の紹介です。

人口2800人余りの稚内市の隣にある日本最北端の村です。

風光明美な、自然豊かな、のどかで、心が落ち着く村です。

産業は漁業と酪農の一次産業中心です。

中でも、天然ホタテの水揚げは日本一を誇ります。

5年ものの大きな天然ホタテです。

ホタテ貝柱やソフト貝柱は絶品です。

牛は広大な大地を活かし、人口よりも遥かに多い7000頭以上います。

幻の魚と呼ばれるイトウも生息しています。

さんまのスーパーからくりテレビで、お馴染みの演歌歌手、大江裕さんが、北の漁場を体験に、たまにロケに来ます。


季節について。

春、3月下旬から雪がとけて、4〜5月は山菜シーズンになります。

夏、最高気温は20度前後で過ごしやすく、7〜9月は、とても心地好いです。
オホーツク海沿いのドライブは最高です。
7月に行われる猿払観光まつりは、農産物や海産物、ホタテ御飯などの販売や、歌謡ショー、ビアガーデン、花火大会などもあり、多くの観光客が訪れます。
猿払公園には、キャンプ場があります。
サイクリングもできます。

秋、10月は紅葉が綺麗で、11月上旬には初雪が降ります。

冬、11月中旬〜3月中旬は、雪で覆われ厳しい冬がやってきます。
ブリザードと呼ばれる吹雪も起こります。
しかし、冬ならではのウインタースポーツやチカ釣りなどの楽しみもあります。雪合戦も楽しいです。


猿払在住・出身のかた、そうでないかたも、皆さん、猿払を盛り上げていきましょう。

猿払のことを、心の片隅にでも、気に留めていただけたら幸いです。

皆さん、よろしくお願いします。


キーワード
猿払、さるふつ、宗谷郡、宗谷管内、北海道、ホタテ、ほたて、帆立、貝柱、酪農、漁業、イトウ、からくりテレビ、大江裕さん、猿払公園、オホーツク、カニ、鮭、鱒

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2010年2月6日

2537日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!