mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 監督 / 関口祐加

監督 / 関口祐加

監督 / 関口祐加

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月4日 12:46更新

このコミュニティーを作りました管理人SHIGGYです。
対抗文化をテーマにドキュメンタリーを撮影するカメラマンです。

オーストラリアで活躍する関口監督とは、昨年、週刊誌「女性自身」の仕事で知り合ったんですが、
もんのすごいパワーとカリスマ性にあった瞬間からやられちまいました。

こんなにスゲー人間がいるんだと惚れ込んだわけです。

昨年は、話題作「THEダイエット!」を日本でもついに公開。

http://www.uplink.co.jp/thediet

自らがダイエットする様子をドキュメンタリーにするという誰もやったことがない手法で我々の度肝を抜いてくれました。

現在、次回作「此岸、彼岸」を制作するために、日本に帰国中。

なんと認知症の実母を娘である監督が撮影するという、壮絶なドキュメンタリーを制作しています。

映画監督という職業とはいえ、認知症の母親を、映像として人目にさらすわけで、

当然、賛否両論が様々な方面から湧き出るに違いありません。

また、興味深いのは、壊れていく母親を客観的な映像作家の目で監督は追っていけるのか、ということ。

「監督として90%、娘として10%の気持ち」で、カメラを回しながら介護をするというけれど、いったいどうなるんだろうか…。

そんな覚悟が決まっている監督に、ボクもできる限りのバックアップをすることにしました。

その制作過程を週刊誌「女性自身」のWEB版にて、様々な手法で公開中。

まずは、制作途中の映画の断片をYOUTUBEで流すという、映画界のタブーをぶち破ります。

■新作「此岸、彼岸」の動画をYouTubeに発表!
http://www.youtube.com/profile?user=nautilus325#g/u

で、ブログも更新

■「関口祐加のセキララな呟き」(女性自身)
http://blog.jisin.jp/sekiguchi/

■さらにTWITTERでもつぶやいて
http://twitter.com/nautilus528

■マイミクも大募集中
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26514235 

きっと、このドキュメンタリーは、善人面した常識人たちが唱えるツマラン道徳をぶち壊し、
腐った社会のプンプン匂う膿を白日のもとに曝け出してくれるはずです。

■関口祐加プロフィール
1957年5月、横浜本牧生まれ。
フト気が付けば、すでに在豪28年目、日本に住んでいた時よりも長くなり、唖然。映画を作り始め20数年たつが、母親は、今に至るまで私が、何をしているのか全く分からず。

だって、今回の「THEダイエット!」で、やっと監督作品3作目と超寡作。

最新ドキュメンタリー映画作品「此岸、彼岸」は、そんな母を被写体に2009年9月に撮影が始まったばかり。更には、<衝撃的な>初劇映画作品「嘘をつく女」をメノポが、ヒドクなる前に作るのが、大きな夢ですっ!

「戦場の女たち」「When Mrs. Hegarty Comes to Japan」「THEダイエット!」(原題:Fat Chance)ともに、内外で受賞数多数。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 106人

もっと見る

開設日
2010年2月5日

2493日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!