mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 法教育/LawーRelated Education

法教育/LawーRelated Education

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月18日 17:22更新

*当コミュニティにお越し頂き誠にありがとうございます*


1.法教育とは何か

法教育(LawーRelated Education)とは、「法律専門家ではない一般の人々が、法や司法制度、これらの基礎になっている価値を理解し、法的なものの考え方を身に付けるための教育」を言います(法教育研究会「報告書」平成16年11月4日)。
法律専門家ではない一般の人々が対象であること、法律の条文や制度を覚える知識型の教育ではなく、法やルールの背景にある価値観や司法制度の機能、意義を考える思考型の教育であること、社会に参加することの重要性を意識付ける社会参加型の教育であることに大きな特色があります。

(当コミュニティでは消費者教育、市民生涯教育も含めたより広い意味での「法教育」を取り扱いたいと思います。)


2.何故、法教育が必要なのか

1990年代以降始まった各種の改革を経て、国民の自由な活動の範囲が広がる一方、自由な活動から生じ得る紛争を法によって公正に解決することが、より強く求められることとなりました。
また、国や地方公共団体の活動に国民が参加することがより一層求められるようになりました(ex.裁判員制度)。
こうした社会の変革を受け、国民一人ひとりが法や司法の役割を十分に認識した上で、紛争に巻き込まれないように必要な備えを行い、仮に紛争に巻き込まれた場合には、法やルールに則った適正な解決を図るよう心掛け、更には、自ら司法に能動的に参加していく心構えを身に付ける必要があるため、とされています(同上)。

(ちなみに管理人自身は、法教育を「法を通して主体性・社会性を育むもの」であると考え、昨今の経済・社会情勢等を勘案してその必要性を認識しています。)


3.当コミュニティの目的

一人でも多くの人々に法教育に興味を持って頂くことにより、法教育の普及・発展に寄与することを目的とします。


4.当コミュニティの利用方法

「法教育分野の入り口として」
「法教育の普及・発展のための活動の場として」
「法教育について様々な考え方を持った人々の交流の場として」
「情報発信、情報交換の場として」
「より良い法教育を目指すために何をすべきであるかを、活発な議論により模索し、実践していく場として」
等々、自由な発想でご利用頂ければ幸いです。


5.当コミュニティの参加資格

特にありません。知識や経験も不要です。
先ずは参加してみましょう。参加していただくこと自体が目的です。


6.主要なトピック

【参加表明&自己紹介】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50261970&comm_id=4824301
※管理人については>1参照。

【関連書籍・文献のご紹介】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50492683&comm_id=4824301


7.注意事項

コミュニティ運営上支障のあるコメント・トピックは削除致します。
節度を保って楽しく利用しましょう。


8.附則

平成22年2月5日作成

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2010年2月5日

2611日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!