mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 新白島駅

新白島駅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年11月20日 01:54更新

このコミュニティーは山陽本線の横川ー広島間とアストラムラインの白島ー城北間に出来る新しい新駅でこれから2011年に建設がスタートします。
このコミュニティーでは白島新駅の事に興味がある方、この新駅を楽しみにしてる方など参加お待ちしてます。
なおトピックス等は自由に扱えますのでご自由にお使い下さい。危険・警告また不適切の場合は消去させて頂きますのでご了承下さい。
新駅の駅名が決まればその駅名のコミュニティーとして運営して行きたいと思います。
2010年2月4日中国新聞記事詳細だと
広島市が、JR山陽線とアストラムラインの乗り換え拠点として白島新駅(仮称、中区西白島町)を新設する方針を固めたことが3日、分かった。2010年度に実施設計を進め、11年度に駅舎などの建設に入る。着工から3年程度での完成を目指す。

 アストラムラインの利用促進に向けては、市中心部でのJR山陽線との結節が懸案だった。計画によると、山陽線がアストラムと交差する広島―横川駅間にJRの新駅を建設。約120メートル南に半地下のアストラム新駅を設け、連絡通路で結ぶ。市は国の補助金の交付見通しなどを踏まえ、事業化を判断した。

 市は昨年7月の市議会建設委員会で、両駅舎や連絡通路の整備費用を約45億円と説明している。費用負担割合についても市、JR西日本、アストラムを運行する第三セクターの広島高速交通が大筋で合意したとみられる。

 10年度に進める実施設計は、市が連絡通路や駐輪場など周辺設備分を担当。JR、広島高速交通の2社が、それぞれの駅舎や関連施設を受け持つ予定。市は、両社への補助金を含む関連費用約2億円を、10年度予算案に盛り込む方向で最終調整している。

 市は、JR広島駅から白島新駅でアストラムに乗り換え、紙屋町に到着するまでの所要時間を約8分と試算。路面電車との比較では約6分短縮となる。

<アストラムライン>

 広島市出資の第三セクター広島高速交通が1994年8月に開業。本通(中区)から広域公園前(安佐南区)までの全長18・4キロに21の駅がある。2008年度の1日平均乗客数は5万1189人で4年連続で増加した。市は99年、広域公園前からJR西広島駅(西区)まで6・2キロの西風新都線など3路線の延伸計画を発表したが、財政難で事業化は難航。早期にJR山陽線と結節する手法を検討していた。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2010年2月4日

2868日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!